フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

プロの文章と個人のブログじゃ事情も違う

2016年12月13日 21時07分51秒 | 日記
NAVERまとめに無断転載“された”側の訴え……「抗議への対応に驚愕」(←リンク先はヤフーのニュース)

他人の記事や写真を勝手に使うこと自体の是非はともかくとしてね。そういう堅い話題で話してもうまくまとめられないのがちゃらんぽらんぬたりの定め。
で、実はぬたりのブログの写真についても、過去にNAVERまとめで使われたことはある。よくもまあうちみたいな過疎ブログの写真みっけたもんだよと思いつつ、いくら過疎ってても、これが物理的に世界に繋がるって事か、と気が引き締まる思いはしたもんだな。
ぬたりのスタンスとすると、日々ぬたりが面白いと思ったことを文章にしてこねくり回して、かつ、これは誰に読まれても大丈夫な文章か、というフィルターを通した後に公開している。つまんない文章なのは仕方ないにしても、公開に際しては決して何となくで更新してるわけじゃない。
だから、文章や写真を転記されること自体は、別に問題とは思っていない。知り合いならば別に無断でバンバン使って貰っていいし、知らない人なら、まあ一言、使います、くらいの連絡は欲しいが、それをこちらから求めてもなあ、という感じ。
そもそも、gooブログ単体だと連絡先はコメント欄しかないわけで、連絡を取ろうにも取りづらいよなあ、という事情もある。以前gooアカウントはメールアドレスも無料で付与されたんだけど、現在は無料会員だとメールサービスはないから、ここに連絡を、と言うアドレスを記載しようもない。プロバイダのメルアドをブログに晒すほど馬鹿でもないしな。
だからまあ、無断転載に関しては、お好きにどーぞ、としか言えないのが現状でな。ただ、ぬたりのブログは、パソコン版なら左上に、スマホなら下の方に「事実を元にしているが事実を書いているとは限らない」と記載してますからね。その程度の怪しい情報しかないブログの記載で良ければ、どーぞ、という感じね。
さて、ぬたりの記事でNEVERまとめに無断転載されたもの、それは文章ではなく写真である。この日のネタの「恐怖の洞窟」の中の写真である。
ぬたりイチオシの群馬県内B級スポットのネタである。あそこのプラム園の宣伝にもなるから、言ってくれれば「こんなんで取り上げられたぜ」とかと拡散に協力しても良かったのになあ。無断転載では協力することも適わないし、その気も起きないよね。それにしても記事の出典が「blog.goo.ne.jp」になってたのは抗議したいポイントではあるな。別にgooの人達が取材したもんじゃねえぞ。ぬたりが自ら行って撮影してきたもんだぜ。俺のブログの名前出せよ名前を。
知り合いなら無断で使われても「おお、面白がってくれたんだな」とうれしくもあるけど、NAVERと知り合いでもないから感情も動かんしなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不治の病 | トップ | ま、やさぐれ社員が自分に投... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL