フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

みんな変わっちまいましたねェ

2013年01月20日 19時16分09秒 | 下手っぴギター&ウクレレ
ツイートはしたんだが、ぬたりが楽器を初めて買った新星堂ロックイン高崎店が1月27日を持って閉店することとなった(←公式HPには記載がないのでリンク先はデジマート)

ぶっちゃけ言えば実はぬたりは困らない。小物買うなら島村楽器の方がアパートから近いし、ギターを買うにしてもセンセの人脈というものがあり、ここで買い物というのをそもそも最近はとんとしていない。それだけにぬたりがどうこう言える筋合いではないのだが、思い返してみれば、ぬたりが楽器を買ったのは県内ではここだけだった。島村楽器のみならず、県内にはいくつか楽器屋もあるし、ぬたりはあちこちで小物は購入していたが、楽器本体に関してはロックイン高崎店が唯一の購入店舗だった。思い返してみてもびっくりだわ。なんかそう思うにつけても寂しいものがある。

ぬたりがここでいちばん最初に買ったのはウクレレ。フェイマスのFS-3。楽器の面白さを教えてくれたのはとにかくこいつが最初。ちなみに多少デッドストックくさいシロモノで、トップのマークが現行と違っていたのは後で知った。2万円を出してお釣りが来た記憶があるから、結構値上がりしたんですね。今は実家で冬眠中だな。
次が一五一会。いやあ、これも楽しかったなあ。最初はね。もちろんギターへの恐れを取り払ってくれたんだから、これ買わなきゃ今のぬたりはないわけなんだけれども、やっぱりギターをやり始めると物足りなくなってくる。買ったことは後悔していないけれど、既に売却済みで、もう手元にはない。
そして衝動買いの最大の冒険。K.ヤイリのRYW-1001J。とにかくハカランダの木目(もちろん合板です。念の為)に一目惚れして購入。ぬたりがこのギター見かけたときの行動は「けいおん!(第1期)」の第2話「楽器!」で唯がギー太見かけて店頭で座り込んだとこ見てもらえればよいです。モロにあんな感じ。ヤマハの竹(3月の披露はこれなもんで)、マーティン(やっぱり弾いてて気持ちいい)に隠れてあまり弾いてないけども、ぬたりのギターの最初の相棒として、手放すことなど考えられないギターですな。
んで、練習用で買ったヤマハのサイレント、SLG-100S BL。実家いた時は大活躍だったんだけどねえ。今のアパートは音出してもそこそこ大丈夫なんですよね。なので冬眠状態ですわね。

以上4本ほどぬたりはこの楽器屋にお世話になった。まあ、ウクレレと一五一会買った時は場所も違っていたんだけどね。
ともあれ、ぬたりとするとそれなりに思い出のあった楽器店がその使命を終える。最初にも言ったけれども、困りはしないので、何とも、なんだけれども、それでもやっぱりあれだけドキドキした場所がなくなってしまうのは、やっぱり寂しいもんですよ。

先生、時の流れって、そんなもんですかねェ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限界に挑戦 | トップ | 噺歌集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下手っぴギター&ウクレレ」カテゴリの最新記事