フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

Active Elegance

2013年05月19日 21時36分06秒 | 日記
群馬オールディーラー中古車フェアなるものに行く。
要はディーラー系の中古車屋が一堂に会して展示即売をやるという販促イベントなわけ。
車を見るのは無条件に好きなわけだが、やはり買う気がそんなにないのにディーラーに見に行くというのは多少の後ろめたさがあり、ましてや中古車屋は更に後ろめたさが増す中、こういう物見遊山が許されるイベントというのは車好きには実にありがたいものである。ま、自己弁護でもないが、会場の近くに仕事絡まりで見ておきたい場所もあった、という事情もあるが。
さて、毎度言っているのだが、車好きというのは「次に何に乗ろうか?」ということを常に考えてしまう因果な生き物。ここしばらくは気候も良くて、走る時はほぼ屋根を開けて走っているので、「こんな気持ちいい車どうして手放せるものか」という気持ちは非常に強く、次期F-X熱はかなり下火ではあるけど、この冬にはあれこれ考えていた。基本的には今のミニコンちゃんでやんちゃはやり尽くした感があり、次に買うのは国産の中古だろうと考えているんだけども、以下の車が現実的な線かなあ、とは思っていた。

・前のモデルのホンダ オデッセイ(グレードは「L」限定) 
電動格納サードシートがついていた。この動きがおもちゃっぽくて面白いのね。ちなみに現行モデルにはこの機能ありません。
・初代トヨタ エスティマ
一番最初のエスティマのうねくってる内装は実は当時から好きだった。ちなみに二代目以降のエスティマに興味なんか欠片も無い。なんだあの普通の内装は。
ダイハツ ハイゼットデッキバンスバル サンバーオープンデッキ
前にネタとして扱った気もするけど、重箱の隅をつつき過ぎなコンセプトがたまらん。一般人には理解不明だもの。

こんな感じ。まあ、まともな車は候補になっていないな。
で、今回のフェアにはこれらの車は1台も無し。オデッセイは3台ほどあったけどもいずれもグレード違い。初代エスティマなんかはもう古すぎてディーラー系の中古車屋にはまず並ばない。デッキバン/オープンデッキは渋すぎるわな、いくら何でも。
勿論買う気はない(買う金もない)のであるから、なくても困んないし気楽に色々な車を見てて、純粋に楽しかったからいいんだけども、プリウス置き過ぎだトヨタ。
車単体が環境に良い(実際には違う)としても、こんだけ余剰に車生産したら、全体として見たらエコもクソもないだろ。という皮肉もちょっと言ってみたりしますが。ま、日本の税制は1台の車を長く使うより13年に一度、環境に負荷かけて新たに作った車を買え、という風な環境に優しい制度になってるんだから仕方ないんだが。マータイさん、日本の「MOTTAINAI」の実情はこんなもんよ。

閑話休題。
エコカーに興味ないぬたりとエコカー全盛の販売状況は相入れないので、興味を引かれる車はほとんどなかったんだが、1台だけあった。会場では隅も隅に置かれた1台のオンボロセダン。
その名を、トヨタ ブレビス
名前だけ聞いてどんな車は思い出せる人はかなり奇特な方です(断言)。何しろぬたりが「ほう」と思って車に近寄ったところ、近くにいた営業さんの最初の一言は、
「この車の名前、ご存知ですか?
だものな。いや、知ってるから近づいたっちゅーねん。それは車を売ろうという一営業の言葉としてはどんなもんだ。ま、人間としてはとても素直な言葉だとは思いますが(おい)
車自体は「図体は小さい高級車」というコンセプトのトヨタ プログレの兄弟車で、プログレもそれなりに渋い状況ではこっちはもう壊滅的に地味。
全体的に狭い日本の道路を考えれば、小さな高級車なんてそれなりの需要もありそうな車だけれども、それ以上に「大きいことはいいことだ」信仰のある日本では、こういう車はホントに一定数しか売れない。高級車買うとなったら、たとえ狭い道での擦れ違いに泣くことになろうともでかい車を買う、ってのが日本の車選びだから。
そんなわけでかなり渋い扱いで、実際大して売れた車でもないんだけれども、こういう車は当事者たちは割と愛おしいようで、フェアに参加した他店のトヨタ系の営業からは相当に面白がられたそうな。うん、気持ちはわかるな。
実際、作られてからもう10年は経つ車だけれども高級車の面目躍如。ドアを閉めると「バフッ」というかなり質感の高い音がして閉まる。へー、大したもんだ。

中古車ってのはこれだから面白い。ぬたり自身はプレビスという車は新車においても興味は全くなかったし、興味を持つという事は今まで一度もなかった。
けれども、こうしてフェアの片隅(文字通り隅っこだった)にぽつんと置いてある車と改めて向き合うと、なんか魅力的に映るから不思議なもんですよね。新車の時はなんてことなくても、数年間熟成(?)されると、また違った味わいが出てきたりもしますしね。そんな例ですね、今回のブレビスは。

車選び、ってのはやっぱり奥が深いねえ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だけどそれは遠い夢のカケラ... | トップ | 非モテはつらいよ 望郷篇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、一部で流行した台詞 (もりかげ)
2013-05-20 00:32:53
「そんなあなたにBbオープンデッキ」
……Bbオープンデッキが一般走行しているのを見たのは数度しかありません。
返信する
奇特 (Sin)
2013-05-20 09:39:45
奇特です。

ヴェロッサとかは売れてるほうに入るんでしょうか?
返信する
>もりかげさん (ぬたり)
2013-05-20 19:03:16
bB自体があんまり好きな車では無いんですけども、確かにこいつはそんなに嫌いな感覚ないですね。
ちなみに仕事の取引先の担当者がこいつ乗ってきた時には度肝を抜かれたなあ。時間があれば「見せれ」と言ってたかも。
返信する
>Sinさん (ぬたり)
2013-05-20 19:06:21
クラシックとかヴォルツに比べればヒット作かと。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事