フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

バルされてサーバー負荷がかかる前に更新

2011年12月09日 21時09分56秒 | 日記
昨日の影響で、今日は「けいおん!」を見直して過ごす所存。ラピュタは見んよ。
「この頃はよかった」と必要以上に懐古趣味に走るってのも趣味じゃないし。バズーは帰ってきても、もうこの頃のハヤオは帰ってこないのよ(意味不明)



さて、ぬたりは職場にて「パソコンシステム担当者」なる事務分掌を拝領している。
大企業の常識として、ぬたりが勤める会社もパソコンは一人1台支給されていて、プリンターを含めて全てのパソコンがLANケーブルで結ばれている(要はWAN)。
んで、こういうことすると、もちろん個々のパソコンの設定というものが必要だし、システムというのは時におかしくなるのが常。こうした場合に逐一本社の担当が対応出来るはずもなく、各所属に1名程度こういう担当者を置いているわけである。
通常であればパソコンに強い人間を選ぶべきなのだし、ああ、訪問者少ないとは申せブログやってるし、それで選ばれたのかと思われるかもしれないのだが、断じて違う。そもそもぬたりはここのブログの存在を職場関係には極秘事項として厳重に隠匿している。
何しろネタ的にも「ラブライブ!」だの「ラブプラス」だの「ハルヒ」だの「けいおん!」だのとヲタ要素満載で、友人すらも引くくらいの濃ゆいネタ満載でお送りする当ブログである。一応社会人のたしなみとして、これらの趣味を職場では漏らしていないぬたりであるので、こんなトコがばれた日には、ぬたり自身を抹殺するか、関係者を全員金属バットで(検閲削除)するかの二者択一を迫られることになる(おい)
ぬたりが選ばれた理由は、異動になった前任者が荷物をまとめているときに目が合ったから、というホント心底どうでも良い理由でしかない。クジ引きかジャンケンの方がまだ諦めもつくってもんだぜ。

まあ、流石にそうそうシステムクラッシュもないし、駄目なエロゲーみたいにパッチが連日のようにあてられまくる、という事もないので業務量自体はそんなに大した事もないが、時折本来業務の足を引っ張る仕事もある。
で、それが先日から取りかかっている「リースパソコンの返却作業」である。

一人一台、と言えば簡単だが、相当数の職員を抱える会社では、パソコンをいちいち買っていたら到底予算が追いつかない。いきおいパソコンはリース品となるわけで、これだと一定期間経過後には本体は返却を行わなきゃいけなくなる。
仕事でパソコンを使う人なら分かると思うが、仕事で使うパソコンというのは様々なデータが入力されるわけで、当然外部秘の情報も含まれることがある。もちろんそんなパソコンは全体の一部なんだけれども、それでも会社の中からそういうパソコンの返却が発生することは間違いない。
パソコンのデータというものは、表面上消去しても実際にはデータとして蓄積されている事が多い。だからプロに頼むと間違って削除したデータをサルベージしてもらえることがあるわけだが、秘密のデータを一度でも打ち込んじゃったパソコンの場合だと、これはそのまま返却しちゃうのはちょっとまずいという事になる。そう言うデータが外部に漏れちゃう可能性があるって事だからね。
もちろん対抗策はある。データ消去ソフトを使えばいいわけ。実際、返却するパソコンは全てこのソフトを使えと指示が出ている。

前任者から引き継いとりませんがそんなソフト。本社担当に連絡。
「平成15年にお配りしたはずですが」
8年も前の話かよ。知らんがなそんなの。
「こちらにフロッピーをお持ちいただければ、コピーして(キチンと法に準拠したコピーです。念の為)お渡ししますが」
要するにフロッピー代は各所属で持てということか。ケチくさいなあ。
ともあれ本社に赴きソフトをもらう。まあ、今日日フロッピーなんか使わないからいいけどさ。うちの所属でもロッカーの奥の方でホコリかぶってたし。

で、さっそくソフトを実行。何しろ1台数時間かかる。ずっと見てなきゃいけないものでもないけど、来週に迫ったパソコンの返却日までにうちの所属から返すパソコン5台を全部片づけなきゃいけないから、やれるうちにね。
1台目に取り掛かる。フロッピーをドライブに入れて電源オン。ソフトが立ち上がり、定められたとおりに設定し、消去実行。
・・・FDDとHDDの動作音・・・

「READ ERROR」

あるぇー?
何回か試すが実行する段になってエラーになる。本社担当に連絡。
「実行後にエンターキーを連打したとかではないですか? 考えられるのはそのくらいですが」
何回も試したと言うておろうが。それともお前は俺がアル中か何かみたいに手が震えているとでも言うのかアアン?
悔しいので作業を動画で撮ってメール送信。俺はリターンキー連打などしていないわ。
で、結局「ハードディスクのクラッシュ」だったという結論に落ち着いたわけ。やれやれだわ。だからパソコンって嫌いだよ。
とりあえず消去できないパソコンは別口で本社に運ぶこと、との指示を受けたので、さっそく今日運びこむことに。上司に時間が空いたら本社に行くことを話して了解をもらった。
後は行くだけなんだが、ふと思いつきほかのパソコンもやってみることに。
2台目が無事に消去が完了し、3台目に移る。フロッピーを突っ込み電源オン。
・・・Now Loading・・・

「Disk Read Error」

いきなりかい!
でも今度はね、ぬたりは見覚えある。これはね、フロッピードライブが壊れてるときに出る表示だ。そうですよね本社担当様(また連絡)
「はい、ほぼ間違いなくドライブの故障ですね。ハードディスク故障のパソコンと同じく別口で本社に運び込んでください」
やれやれ。確かに古いパソコンだけれども2/5の故障率ってのはいただけないわなあ。
あ、でも、ハードディスク壊れてるのはソフト使えないですよね(FDD故障のは本社に行けばCD-Rの消去ソフト(こっちはコピーしちゃ駄目らしい)で消せる)。どうするんですか?
「多少は頑張ってみますが…。ダメなら物理的にハードディスクを壊します。」

それならハナからトンカチ買って各所属にばらまいた方が手っ取り早いんじゃねーの?
(↑今日のネタはこれが言いたかっただけ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1・2・3・4 GO・HA... | トップ | 私は誰にも師と呼ばれはしな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事