現在、TMAXを車検に出しているのですが、代車でこんなバイクがやってきました。
150クラスのバイクが人気なのか車種が増えていますが、200ccという排気量は国産ではこれだけですよね。
125と250の中間クラスのバイクに乗るのは初めてです。
用意されたこのバイクを見た瞬間「こんなの貸してもらっていいんですか?」と確認してしまいました。
走ってみると、やはり125クラスとは全然違う動力性能でよく走りますね。
250スクーターがどのくらい走ったかもう憶えていませんが、それに近いんじゃないかな。
たぶん、普通に流すぶんには高速道路などでも問題なさそう。
車体も軽くて(TMAX比)、とても扱いやすいです。
日常的に使っても、かなり快適なんじゃないでしょうか。
でも自分で買って乗るかというと、そこまではないかな。
デザインがあまり好きではありません。
スポーティさが足りないと感じるのでしょうか。
自前で購入して愛車とするには、やはり外観が好きかどうかは大きなポイントです。
このアナログメーターを配したインパネはいいんですけどね。
実用重視で設計されているかどうかは実際には知りませんが、メットインは広大です。
JクルーズのLサイズ余裕で入ります。
やはり、たとえば通勤バイクにしたりするならば、かなり良さそうですね。
読書の備忘録。
東川篤哉氏作「新謎解きはディナーのあとで」
「警視庁に栄転した風祭警部は大きなミスを犯して国立署に舞い戻り、麗子の後輩に新人の若宮愛里が加わり、新メンバーで難事件に挑むが!?富豪の家で“無人だった”はずの部屋から発見された長男の首吊り死体の謎(『風祭警部の帰還』)。土蔵で見つかった骨董好きの老人の遺体と血文字のダイイングメッセージの謎(『血文字は密室の中』)。雑居ビルの裏で発見された墜落死体とポケットの中の血の付いたナイフの謎(『墜落死体はどこから』)。シェアハウスで殺害された看護師と部屋にあった5つの目覚まし時計の謎(『五つの目覚まし時計』)。アパートで殺された大学生と目撃者が“煙草を吸う間に”見た怪しい男の謎(『煙草二本分のアリバイ』)。毒舌執事・影山の推理が冴えわたる本格ミステリ全5編!!」
ドラマや映画化もされた人気シリーズの新作です。
都内だけど都心ではない、ちょっと郊外の街で起こる事件の謎解きという、作者定番の内容。
気軽に読めて楽しいです。
影山のお嬢様への当たりが、シリーズが進むにつれて少しずつ優しくなっている印象ですね。
電子書籍では、
冬瀬氏作「軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。 〜乙女ゲーム?そんなの聞いてませんけど?〜」
イスラーフィール氏作「異伝 淡海の海 〜羽林、乱世を翔る〜 二」
仏ょも氏作「偽典・演義 〜とある策士の三國志〜 1」
サトウとシオ氏作「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 3」
師裏剣氏作「転生したら兵士だった?! 3」
以上で183作目。
ピィさん仰っているスタイルですが、ある意味、オーソドックス。悪く言うと昔の250ビグスクと同じ(^^)。少し冒険心が欲しかったところです。
大きさもパワーもエエ感じなんですが・・・惜しまれるスクーターです。
感覚が普通のバイクっぽくなりますから。
やはりそんなに見かけませんし、そんなに台数が出ていないのでしょうね。
もちろん外観で一目惚れなんてものありますけど
最近のは金額みて一気にテンションダウン・・・
むり~になるのが多いですね。
もし通勤用とか割り切っても外観はかなり重視しますね。
やっぱりバイクは休みの日にながめてニヤニヤ
したい乗り物です。
それにしてもトランクのデカい事
大きなヘルメット丸ごとはいってしまうんですね
結構売れているようですwww
機能・性能以上に、ヤハリバイクはルックスが気に入るか否か???
私は・・・お尻が・・・ねぇ~笑
でも外観はかなりセールスに影響すると思うのですが。
眺めてニヤニヤ、写真におさめてニヤニヤしたいですよね。
一方で150クラスはホンダに2車種、ヤマハに2車種(3輪のトリシティも含むと3車種)もあります。
125くらいが便利だけど、いざという時ちょっと高速に乗れればいい。
そんなユーザーが多いんでしょうね。
価格もそんなに高くないし、地味に人気があるのかな?
私もリアがイマイチ。
あと乗車ポジションもいかにも実用車という感じで。
この収納の大きさはやはりスカイウェイブからの流れでしょうか。
確かに普通すぎる感じがしますね。
大きさや収納考えると通勤にはベストですね!
TMAXより広い感じです。
車体自体はコンパクトなので、通勤にはとても便利そうです。
よく走るので、そこそこ遠距離通勤でも問題なさそうですしね。