クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

用品店ひやかしと劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」

2017-10-27 19:22:32 | 日常のひとコマ

先日、金融機関の窓口までどうしても行かないといけない用事があり、夏休み最後の1日をあててこなすことにしました。

夫婦ともに働いていると、なかなかこういう平日昼間限定の用事があるとき困りますね。

それを口実に休みを取るというプラス面もありますが。

 

用件は午前中の短時間で終わるので、せっかくの休みということで午後からは映画に行くことにしました。

 

 

用事と映画の間の時間つぶし。 

お昼御飯は、またまたここへ。 

麺屋 たけ井 R1号店、これで4度目。

前回

 

間が開くと、つい食べたくなるつけ麺です。

 

 

お昼を食べてもまだ映画までかなり時間があったので、久しぶりに途中にあるバイク用品店へ寄ってみました。 

RSタイチ 京都店

 

特に何か欲しいものがあったわけではないのですが。

でも豊富でカラフルな用品は、眺めているだけでも楽しいですね。

間近に欲しいものを強いて挙げるとすればヘルメットでしょうか。

ショウエイのJクルーズを2個持っていますが、片方は2年半、もう片方は4年半ほど使っています。

古い方をそろそろ買い換えた方がいいかな。

 

やはり被り心地の良いショウエイの、ジェットタイプが気になってしまいます。

Jクルーズのインナーバイザーは素晴らしいですが、帽体がどうしても大きくなってしまうのが難点です。

同じのを2個というのも芸がないし、ⅡとⅢは合計5個ほど愛用したJフォースの現行型であるⅣが気になってしまうところ。

 

ということで、JフォースⅣのLサイズを試してみましたが、すごくしっくりくる。

視界も広いしクルーズのような窮屈さもない。

「あ〜、Jフォースって、こんな被り心地だったなあ」

と、すっかり気に入ってしまいました。

衝動買いはしませんでしたけれど。

次はJフォースにしようかな。

でもインナーバイザーの恩恵は捨てがたいしなあ。

あ〜、でもJフォースにはピンロックもついているんだっけ。

何事も一長一短。

ままならないものです。

 

 

 

この日の映画です。

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」第一章/本予告 | 2017年10月14日公開

 

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅰ presage flower 

 

これをかなり長いこと待ってました。

Fate/stay night、桜ルートの映像化です。

大画面、大音響でのサーヴァント同士の激突はすごい迫力。 

とても良かった。

これは三部作の第1弾です。

続きが楽しみ。

 

 

読書の備忘録。

太田忠治氏作「ゾディアック計画 セクメトⅢ」

都内で連続殺人事件が発生。遺体は頭部を切断し、星座を象ったオブジェにすげ替えられていた。警視庁特殊犯捜査係へ異動となった和賀は「ゾディアック」を名乗る犯人を追う。だが捜査の過程で、思いもよらぬ人物に犯人の魔の手が迫る。殺戮の連鎖を止めるべく、最強女子高生・夏月が再び立ち上がる―。シリーズ堂々完結。」

推理要素少な目が物足りませんが、ミステリというよりはSFと半々なシリーズゆえに仕方なしか。

 

 

電子書籍では、

天酒之瓢氏作「ナイツ&マジック 4」

荒木伸氏作「英雄教室 4」

天酒之瓢氏作「ナイツ&マジック 5」

衣笠彰悟氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 7」

天酒之瓢氏作「ナイツ&マジック 6」


以上で306冊目。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪のカレーうどん | トップ | 関西弁をしゃべる犬 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2017-10-27 20:57:57
デスクワークというか内勤の人は役所や銀行等
平日昼間しか開いてないとこ行くの大変ですね
その点自由に出入りできる私みたいな仕事は楽ですね
確かに休み取れないから損かも(笑)

ヘルメットってホントはどのくらいもつんでしょうね
メーカーさんに言わせば2年とか言ってるみたいですけど
それで取り替える人どのくらいいるんですかね
実際事故の時頭守れるけど首が折れるほうが多いんじゃないかと思うし最悪ちぎれて飛んでいくんじゃないかなと思いますね
そうなると丈夫過ぎるヘルメットもあまり意味なさそうに感じますね
返信する
Unknown (me262a-1a)
2017-10-27 21:08:46
結構、有給休暇を取得する私です。(^^)

あまりに平日が忙し過ぎ!あれもこれも土日で、土日は風のように過ぎ去る→気分的に休まらない→ボ~とする日が欲しい。こんなところでしょうか。

ヘルですが、大体、5年が限度でしょうか。用品店でデザイン・サイズ・被り心地確認後、後はネット発注か行き付けのバイク屋さんオーダーです。^^
返信する
Unknown (mercury)
2017-10-28 00:10:20
ヘルメットの原点回帰、最近やったのでよくわかります(笑)

インナーバイザーはすごく便利ですけど、やはり
同じモデルを買うのには抵抗があると言うか
違うの被ってみたくてZ-7にしました(^^;)


衝動買いしましょう!(笑)
返信する
Unknown (T2)
2017-10-28 05:26:28
最近、欲しいモノも無く、バイクショップも遠のいてますwww

高齢者の個人消費が低迷しているとの記事を見て・・・ん~ワタシもその一人???と(汗)
返信する
>ベルさん (ピィ)
2017-10-28 16:06:59
普段から外回りの仕事というのがうらやましく感じます。
きっと隣の芝生を青く感じているだけなんでしょうけど(笑)
ヘルメットの寿命はどうなんでしょうね。
メーカーの2年というのは短く感じますが、利益の面でどんどん買い換えてもらわないと困るでしょうし、事故の怪我等で訴えられるケースも考えると、短めに設定せざるをえないんだろうと思います。
少なくともアライ、ショウエイなどの高価なのは被り心地がいいので、その点だけでも価値はありますね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2017-10-28 16:08:36
平日休みと土日は気分が大きく違うのは同感です。
いいですよね。
4年半使っている方はそろそろ買い換え時ですよね。
5年使うとさすがにくたびれてきた感があります。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2017-10-28 16:10:28
春秋など朝夕の通勤時、日差しの角度が絶妙に眩しいんですよ。
一方で冬場は日差しより曇りが問題。
冬にJフォース、春秋はJクルーズと使い分けてもいいかもですね。
衝動買いはしないようにします。
で、誕生日プレゼントに妻にねだろうかなと(笑)
返信する
>T2さん (ピィ)
2017-10-28 16:12:18
たしかに、欲しいものは概ね既に持っているかも。
新たにこれが欲しいってなかなか思いつかなくなってますね。
持っているものの老朽化で買い換えくらいだし、それも使い古した(慣れた)ものでいいかななんて思ったりして。
あ、本だけはどんどん買ってますが(笑)
返信する
Unknown (ななパパ)
2017-11-29 12:22:49
被り心地の良いヘルメットって
ついつい買ってしまいそうになり
ますよね〜
私ももう一つ予備のヘルメットが
欲しいですが財布の紐がなかなか…

fatestaynightの劇場版って
サクラルートのだったんですね。
前回のテレビ版の続きか何かかと
思ってました。
私は衛宮切嗣の生い立ちに
涙したクチでした笑
返信する
>ななパパさん (ピィ)
2017-11-29 19:20:44
被り心地、視界の広さなどポイントですね。
JフォースⅣは、かなり欲しくなりました。
安くないものなので、衝動買いには至りませんでしたが。

桜の薄倖なところが以前から好きで(笑)
このルートのアニメ化は待望でした。
切嗣は気の毒な人生でしたね。
返信する

コメントを投稿

日常のひとコマ」カテゴリの最新記事