クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

カネクイムスメ

2015-05-20 19:00:00 | エスティマ

2月頃から整備に出していた腕時計が返ってきたので、ちょっと写真をば。

 

こういう機械式の時計は5年に一度くらいきちんとした整備を受けないといけないのですが、毎回期間が3ヶ月くらいかかり、費用も5万円くらいします。

今回は針など古くなった部品も交換になったので、7万円以上の出費でした。

大事な時計ですし一生使うつもりなので仕方ないことではありますが、毎度のことながらオメガやロレックスなどを趣味で何個も集めているような人たちはこの整備にかかる費用はどうしているんだろうと思ってしまいます。

コレクションしているような人は、そういうのは気にならないようなお金持ちなのかもしれませんが。

 

 

 

 

この前の日曜日にエスティマの初回車検を受けました。

派手なアクア。

売ってるの?

 

TMAXの初回車検が金額的にえらいことになってしまったので少し不安でしたが、こちらは多少の消耗部品交換のみで何事もなく終わってほっとしました。

費用は14万円ちょっとと、TMAXとほぼ同額。

 今年に入ってから長男の私立中学受験入学関係、家族旅行、クルマやバイクの税金、家の固定資産税、TMAXとエスティマの車検、上の時計整備など、毎月のようにやたらと大きな出費があるような気がします。

ですので、

ディーラーでウェルカムキャンペーンというのをやっていたので、ティッシュを10箱もいただけたのが妙にうれしかったり。

 

 

しかし上に挙げたようなことに紛れて、実はこの娘が意外にお金のかかるやつだったりします。

 

 

昨年11月にうちにやってきたコーギーですが、年末あたりからお腹の調子が悪く下痢ばかりするようになりました。

その上、あまり食欲もなく体重も全然増えなくなった。

これを心配して何度も病院へ通い検査入院までした結果、どうやら生まれつきで膵臓の形成不全があり、脂質の消化酵素がほとんど分泌されないため消化不良を起こしたゆえの下痢ということがわかりました。

対策としては消化酵素を薬として摂取するのと、脂質が少なく高タンパクなドッグフードを与えること。

その結果、下痢はなくなり食欲も劇的改善し、体重も増え始めました。

本人(犬)もいたって元気で私たちも「よかった、よかった」と胸をなで下ろしているのですが、その間にかかった費用は既に本体(犬)購入費用を大幅に上回っています。

健康保険に加入していないので全部実費ですしね。

一泊の検査入院が20万円とか・・・。

 

それに今後も投薬は続きますし、膵臓機能がないということはインシュリンの分泌不全もあるため糖尿病などにもなりやすいということになり、健康状態チェックのための定期受診は続いていきます。

いやはや、大変だ~。

でもこの子が来てから家の中が賑やかで明るくなったし、仕方ないことですね。

 

 

 

 

話は変わって、先日の宇治アニメネタを少し。

さっそく聖地巡礼しているファンの方が作った動画を見たのですが、これがすごく楽しめた。

東京ー京都の新幹線キップが写っているので関東の人だと思うのですが、「遠方に住んでいて、なんでここまで正確に場所が特定できるのか?」と感心してしまいました。

どうやってリサーチしているんだろう。

 

【聖地巡礼】響け! ユーフォニアムの舞台となった京都・宇治を訪れてみた。~Sound! Euphonium,Uji,Kyoto.

 

 

 

 

読書の備忘録。

石崎幸二氏作「鏡の城の美女」

大手美容チェーンで起こった3D身体データ盗難事件。データを盗まれた女性が次々と通り魔に襲われて、遂に殺人事件まで発生してしまう!櫻藍女子学院高校ミステリィ研の仁美もデータを盗まれた一人。ターゲットになる可能性は高い。ミリア&ユリと顧問の石崎は、仁美と共にエステグループの総本山・不銹城へ向かう。そこには犯人の最終目標と噂される美女、鏡子がいた。彼女は七枚の堅牢な扉の奥で犯人を迎え撃つと言うのだが…!?」

この人の過去作は「意外な動機」がテーマだと思っていたのですが、今回は密室トリックの方にウエイトが置かれていた印象ですね。

主人公達がワイワイガヤガヤと議論を進めながら謎解きしているスタイルは変わらずで面白い。

しかしこのシリーズは年に1冊ペースで出ていたのに、去年は新作が出ていないのが残念。

このまま作家引退でなければいいのですが。


電子書籍では、

山形石雄氏作「六花の勇者 3」


以上で113冊目。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若さの勢いって | トップ | メガネの手間は »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2015-05-20 19:39:27
先ずは時計ですが、メカニカルの良さは十分に分かります。そんなところで私はセイコー5スポーツです。

しかしオーバーホールまでも・・・安価ですので、5年ぐらいの使い捨てだと思っています(笑)。今は購入後3年ですが、30秒/3日ぐらいで頑張っています。(笑)

続いてワンちゃんですが、こりゃ難しいところですね。でも、やっぱり家族ですから・・・しかしワンちゃんを買うのも大変ですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2015-05-20 19:50:15
この時計は婚約指輪のお返しに妻にもらったものなんですよ。
なので人生最後まで使い続ける予定で、維持費用は覚悟しています。
腕時計はもう一個常用していて、そちらはソーラー充電で電波受信のダイバーズウォッチなので、全くの手間いらず。
対極に位置する時計達ですね(笑)
犬の医療費は仕方ないですね。
もう完全に家族ですので。
返信する
Unknown (ベル)
2015-05-20 21:53:37
時計ってそんなにメンテナス費用かかるんですか
あまり興味がないので修理してまで使ったことがないので知らなかった
形見分けで時計ばかり増えてきてるので修理するとなると覚悟しないといけないな
トコちゃん大変ですね なるべくなら元気な子を選びたいけど一度家族になるとそうはいきませんもんね
膵臓の形成不全ってことは成犬になっても改善しないんですかね 他の病気を誘発しないといいですね
返信する
Unknown (terayan)
2015-05-20 21:59:37
私はメカ時計はセイコー5でしたが、故障して修理代金が購入金額より高くつくので諦めました(^^A
今後も大変かもしれませんがワンちゃんも原因がわかって対策できるようになっただけでも一安心ですね。膵臓の形成不全って名前だけでビビってしまいます(^^A
返信する
>ベルさん (ピィ)
2015-05-20 22:18:15
高いでしょう。
スイス製ということもあるのかもしれませんが。
時計は全部稼働状態で保持したいものですが、おそらくかなりの金額を要するのではないでしょうか。
トコについては事前にはわからないものですから仕方ないですね。
今となっては抱いてしまった情を考えると、その時点に戻ることができてもこの子がいいと思えますけれど(^^)
返信する
>terayanさん (ピィ)
2015-05-20 22:20:08
日本製でもかなりかかるんですね。
味があるとはいえ、時計機能も日差何秒で狂っていきますし、維持費は高いしと大変ですよね。
返信する
Unknown (せん)
2015-05-20 22:56:44
GPも正規代理店だと時間とお金が掛かりますね。
ROLEXも東京丸の内に預けると時間とお金が・・・
スグに部品は交換推奨だし。。

信頼のおける時計技師なら費用と時間が多少はラクになるかも。

時計、3万円以上する靴等 メンテをすれば長く使えるっていいますが支出時は勇気が要ります。
返信する
何かと・・・ (路渡カッパ)
2015-05-20 23:18:04
お金がかかりますね。特にペットの維持費・・・ちゃう!治療費はどうしようも無いですもんね。
元気になったってことで、良かったです。
ところで「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼には驚きました!まぁ、知っているところばかり、最近行ったところも・・・
それにしてもこの取材レポは大したものですね。(^_^ゞ
返信する
Unknown (まさ)
2015-05-21 02:04:34
機械時計の自動巻き器などがありますが、あれはメンテの寿命を延ばしてくれるわけではないんですね。
自分は機械まきは所有してないですが、電池切れで止まったままの腕時計は10個以上あります^^
返信する
Unknown (T2)
2015-05-21 05:21:02
嬉しさ、楽しさの「量」は人それぞれ・・・数値換算もできませんが、出費は客観指標となりますものねぇ~
返信する

コメントを投稿

エスティマ」カテゴリの最新記事