クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

TMAX530初回車検

2015-05-03 19:00:00 | TMAX

 

 

早いもので、3台目のTMAXがもう車検の時期になりました。

初代を買ったのが2003年だったので、TMAXとの付き合いはもう12年です。

長いなと思いつつロードスターとはもう17年なので、比べるとまだまだですね。

 

過去2台のTMAXも初回車検は大過なく終わっていたので、なんとなく今回もそんなものだろうと思っていたのですが、これがなかなか大変でした。

私はお店にお任せなので、とりあえずバッテリーとクーラントの交換のみお願いして、あとは整備の結果次第でとしていたのですが、追加の異常箇所がけっこう出てきました。

 

1. リアのブレーキパッドが完全になくなっていてガリガリやっていたため、ディスクごと交換

 

え~、いつの間にそんなに減っていたのか。

3ヶ月前の車検見積もり時にそんなコメントはなかったので、ちょっとショックでした。

でも命に関わるブレーキの状態チェックは常日頃しておくべきことと考えると、完全にそれを怠っていた自分の責任なので仕方なし。

 

2. リアタイヤの溝はまだあるが、でっかい釘が刺さっていて、その太さゆえ修理ではなく交換推奨

 

これも2年に一回くらいこういうことがあるなあ。

通勤メインなのでクルマの多い時間帯ばかり走っていますし、どうしてもゴミのたまる道路の左寄りを走ることが多いですからね・・・。

 

3. 駆動ベルトの交換

 

2万キロ以内での交換が推奨されていて、今は1万7千キロくらいなんですけど。

でもチェックしてみたところ伸びきっているようで、もう換えた方がいいとのことでした。

正直言ってそんなに速く走っているとは思えないのですが、ストップ&ゴーの多い通勤使用はツーリングに比べて駆動系にも負担が大きいだろうとは思います。

 

 

この時点で当初考えていた車検費用が倍以上に膨らんでいて心が折れかけていたのですが、更に、

 

4. キャリパーピストンがなぜかだめになっているとのこと

 

なんですか、それは?

最初の3つは仕方ないとして、う~ん・・・。

しかしこれはお店の方がプレストに連絡したところ、保障で交換できるようになりました。

「ここまできたら、とことん直してやる」と開き直っていたのですが、やはりほっとしました(笑)

 

 

結局、月曜日に預けて3日後の木曜あがりの予定だったのが、1週間以上延びて返ってきたのは翌週の水曜。

 費用も6万円ちょっとの予定が14万円オーバー。

 

新たな修理箇所の連絡が入る度にガックリきて「もうこのまま売って、マジェスティSにでも買い換えたら新車になっておつりが来るんじゃないだろうか・・・」とか頭をよぎっていましたが、直してしまったからにはもう後には引けませんね。

とりあえず10年越えを目指そうかな。

 

それに9日ぶりに乗ったTMAXはやはり楽しい。

他のバイクに目が行くことは多々ありますが、実際に買い換えた後のことまで想像したときにTMAX以上に楽しめているイメージが出てきません。

ロードスターと同じく、自分の感性に一番合っているということなんでしょうね。

 

 

 

やはり新しいタイヤはいいな。

 

 

 

 

読書の備忘録。

 

 

西尾維新氏作「人類最強の初恋」

「人類最強の請負人・哀川潤。強くなり過ぎた彼女に、遂に世界のすべてが降伏する。倒すべき敵も、応えるべき依頼も失った請負人に、そのとき、初めての 「恋」が襲い掛かる!『戯言』では済まされない、『人間』の枠を越えた、『最強』のラブストーリー!彼女の『今』が語られる。“最強”シリーズ、開幕!」

西尾氏デビュー作である「戯言シリーズ」のメインキャラクター「人類最強の請負人・哀川潤」を主人公にした新シリーズですね。

久しぶりの、イラストレーター竹氏とのコラボがうれしい。

 

電子書籍では、

十文字青氏作「灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」

むらさきゆきな氏作「覇剣の皇姫アルティーナ 2」

 

以上で103冊。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディーゼルのデミオ | トップ | いい色 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2015-05-03 19:19:50
思わぬ出費ですね。しかし内容的には仕方がないところ・・・次の車検は安価になると期待するしかないですね。

予定費用の6万円というのは、そんなところでしょうか。ユーザー車検でも3~4万円というところでしょう。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2015-05-03 19:23:11
大事な部分ばかりなので、どうしようもない出費でした。
予定費用はバッテリーとクーラント交換が大きかったですね。
それで3万円くらいいくところでした。
何も交換がなければ4万円以内でおさまっていたくらいですね。
返信する
Unknown (terayan)
2015-05-03 19:32:33
ブレーキはディスクまでいってしまうと思ったより出費が増えてしまいますね。
前回点検時から3ヶ月で急になくなるとは思えませんが見落としでしょうか(^^A
ベルトは推奨距離で交換することにしてます、これが切れたらスクーターは終わりですからね。
でも、これでまた安心して乗れますね(^^)
返信する
Unknown (ピィ)
2015-05-03 19:36:05
見落としだったのか、それとも3ヶ月間の私の使い方が偏っていたのか。
いずれにせよブレーキパッドのような重要部品の管理は自己責任ですからね。
言い訳はできないと頭を冷やしました。
ベルトも大きな交換ですが、しないわけにはいきませんよね(^^)
返信する
Unknown (Tansk)
2015-05-03 20:36:12
こんにちは。

14諭吉ですか。。。
仕方ないっちゃ仕方ないですが
思わぬ出費ですね。

でも、これで数年は安心して乗れるので
いいのかな?ですね。


返信する
Unknown (ベル)
2015-05-03 20:40:38
もう3年ですか ついこの前下ろしたような感じだったのに早いですね
14万は痛い 車の車検並みディスクとパットタイヤにバッテリー ベルト言われてみれば
数万円クラスの部品が並んでるから仕方ないんでしょうけど予定外の出費てのはきついですね
返信する
>Tanskさん (ピィ)
2015-05-03 20:57:47
こんばんは。
本当に予想外で参りました。
でも直さないと乗れませんものね。
2年後の車検まで何もなければいいですが、まずはフロントのブレーキパッドがきそうですね。
タイヤもかな。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2015-05-03 20:59:22
この春は長男が私立中学に入ったり家族旅行に行ったりとけっこう出費が多かったので、この車検費用には参りました。
しかもすぐにエスティマの車検もあるんですよ(笑)
返信する
痛いですね (せん)
2015-05-03 21:54:55
ちょっと大きな支出ですね。
バッテリー単体で2万近く請求されてますか?

駆動系、ブレーキは仕方ないですが、530はバッテリーの交換はし易くなってるのでホンとはご自身でやれば少しは安くなりま~す。

余計なお節介ですがタイヤは3回に1回はセンスタ立ててぐるっと1回転させるだけで点検になりま~す。
返信する
>せんさん (ピィ)
2015-05-03 22:16:43
バッテリーだけで3万円近くですね。
ショップで、しかも正規品(?)だし、そうとうにお高いです(笑)
これからはタイヤチェックをマメにしないといけなせんね。
本当に、いつ釘が刺さっていたのやら・・・。
ぶっとい釘が刺さった時点で交換は避けられなかったでしょうけど、安全のためにすぐに気がつくべきことですもんね・・・。
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事