クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

なか卯、久保田とハマムラ

2011-06-27 18:00:00 | 京都のラーメン屋さん

この間の土曜日は暑かった・・・。その前日は埼玉で6月の観測史上初の気温39℃以上だったとか。
その土曜の早朝ドライブにて、朝食になか卯へ。そしたらこんなのが貼ってありました。

Photo

和風牛丼って、なんじゃいな?牛丼はそもそも和食ではないのだろうか、と思いつつ券売機を見ると従来の牛丼がなくなっていたので、どうやら牛丼自体のリニューアルだったらしいですね。
ということで、ものは試しと注文。

Photo_2

従来のものとの違いは糸こんにゃくが入っていることと、全体的に味付けが甘くなっていて、よりすき焼きっぽい味わいになっていたことか。私はどちらかというと、以前の味付けの方が好きかな。

その日の夕方は臨時で仕事関係の講演会に呼ばれていたため京都駅方面に出かけました。

Photo_3

なんだかもう本当に「真夏の空」って感じでしたね。外を歩いていると「暖かい空気のカーテン」がまとわりついてくるって感じでした。講演会のあったホテルの中は実に快適でしたけどね。

Photo_4

そして講演会が終わってすっかり夜に。

夜になっても外は相変わらず暑い・・・。ちなみにこの日は招待される立場でしたので、行き帰りはチケットをいただいてタクシー利用でした。行きの運転手さんにお聞きしましたが、こういう唐突にやってきた厳しい気候の日はお客さんが多いみたいですね。まあバス停や駅のホームでの待ち時間、駅から駅への移動すら避けたくなる気持ちもよくわかる暑さでしたしね。

講演会の後、立食形式の懇親会があったのですが、付近に行きたいお店がありましたので、暑い中ちょっと我慢して1kmほど歩いて行ってみました。

Photo_5

吟醸らーめん久保田 本店です。

つけ麺が評判の人気店で、以前行こうと思って夜勤明けの平日昼に行ったのですが店の前に行列があり、しかも立地的にバイクの駐輪も困難そうだったためあきらめた経緯があります。それからすっかり忘れていたのですが、最近jimmy.さんブログ記事で拝見して思い出しました。そして今回、ちょうどいいタイミングで京都駅に行く機会でしたし、しかもタクシーだから駐車の悩みもないじゃないかということで、早速行ってみることにしてみました。

頼んだのは当然ここの人気メニュー吟醸つけ麺 味噌。大盛り、半熟煮たまごトッピングで。

Photo_6

つけ麺の味噌ダレというのは初めてかも。

非常に濃厚な味噌の味、なかなか美味しかったです。

最後に。

昨日の日曜日、家族でイオンモール京都ハナへ行った際に、長男の希望をくんで昼食にらーめんハマムラへ入りました。

Photo_7

眉毛、目、鼻、口をカタカナで「ハマムラ」と書いてあるこの顔のマークは非常に有名で、当然私も見慣れていたのですが、実は店舗に入るのは初めてでした。

Photo_8

メニューはこんな感じで、当然ながらラーメンが充実しています。

Photo_9

とりあえず肉醬油ラーメンデラックスというのが一番豪勢そうでしたので、それにしてみました。

味の方はというと、まあ普通かな。御家族連れ向きっぽい無難な味わいだなと思いました。

ところでこのハマムラのマークですが、以前に探偵ナイトスクープで「この顔を正面から見たらどうなるか調べて欲しい」という依頼を見たことがあります。たしか芸大生の方々が、横から見たらきちんとカタカナになっている顔を粘土で立体的に作るって内容だったかと。非常にグロテスクな顔ができあがっていた憶えがあり、どっかネット上にその画像が転がってないかと思ってちょっと探してみましたが、さすがになかなか見つからなかったですね。

今年の75、76冊目。

Photo_10

東川篤哉氏のデビュー作「密室の鍵貸します」

松岡圭祐氏作「万能鑑定士Qの事件簿Ⅶ」

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする