山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

腐った自民党政治のシンボル・山際大臣やっと辞任

2022年10月25日 09時52分54秒 | Weblog
 山際大志郎経済再生担当大臣が24日やっと辞任した。本来なら8月の内閣改造で再任してはいけないのに、岸田首相は統一教会問題で正常な判断ができずに再任した。
 山際氏は、安倍、細田、萩生田氏とともに統一教会ともっとも深い関係を持ち日本政治を腐敗させてきた人物だ。彼自身はこの間のふるまいで十分わかるように小物だが。
 自らの行動の事実確認を求められても、物事の分からない子どものように意志が表情に現れない対応をしてきた。この人の頭はどうなっているのかといつも思った。いや、もしかしたら頭を使った高等演技か。学歴を見たら、山口大学獣医学部卒・東大大学院修了というから、相当の悪党だ。
 それが、自らと統一教会に関することについては記憶が一切ないというのだ。ほかの記憶はどうなんだ。もしほんとに記憶喪失なら元から大臣は不可能だ。くわえて文書も電子的な記録も1年ですべて廃棄してきたという。これも本当なら大臣はもとより政治家の資格もない。
 統一教会の総裁と一緒に写真に写っているのを示されて、写っているのだったらそうなんだろうと他人事のようにして認める。記憶も記録もないから進んで責任を取らなくていいかのようにして。ナイジェリアやネパールで統一教会の会合に出席していたのも記憶がなくて、外部から指摘されて「報道に出ているものを見る限り出席したと考えるのは自然」(8月25日)と答えていた。そこでスピーチをしたのではと問われ「記憶していない」と答えた。わたしならネパールに行き、スピーチまでしたら一生忘れない。ネパールに統一教会から旅費を出してもらっていたのではと問われると「自費で出張した」と明言した(19月19日)。記録もなく、統一教会の記憶は忘れているはずなのに、金を出してもらったという指摘にだけは明確に否定する。反社会集団からお金をもらっていたとなったらまずいから。
 とにかく、記憶喪失者のように装って罪を逃れようとする、最悪の人間だ。獣医で東大大学院を出た自民党大臣が、アホを装って、国会と国民をだます。それを罷免もせずに擁護し続ける。もう岸田政権も自民党も腐っているとしかいいようがない。これまで自民党を支持してきた人たちの見識が問われる事態だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく岸田首相が統一教会... | トップ | 白井聡『長期腐敗体制』(角... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない (井上 律)
2022-10-27 18:40:56
 こんな人物があっちもこっちも政治の要職を占めています。これで改憲、軍拡に舵切りされては堪りませんね。
情けない (井上 律)
2022-10-27 18:42:14
 こんな人物があっちもこっちも政治の要職を占めています。これで改憲、軍拡に舵切りされては堪りませんね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事