レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

お庭状況

2012-06-22 | ■家庭菜園・ガーデニング

たわわなビオラが愛おしくって~

私の毎日の日課は朝晩2回の花殻摘み。
雨の日や1日中お出かけ以外はだいたいしています。

台風一過の翌日は、かなりの数の花が痛んでとても痛々しかったです。

 

 

2ヶ月チョッと前の様子。
買って来たばかりのビオラのポットが10こ。
プランターに移したばかりの頃は、こんなに小さくこじんまりしていました。
でも今ではプランター用の棚も作ってもらい、
花も葉も溢れんばかりに咲き誇り、上の写真の様に随分様子が変わりました。

 

 

こちらはヒマワリです。
ポットで種から育て、ある程度大きくなってからフェンスに沿って1面に植えました。

先日の台風の夜遅く、全部倒れてしまいました。
あまりの暴風雨でなす術がありませんでした。

朝様子を見に行くと支柱とロープで補正してあり、全部のヒマワリがピンと立っていました。
朝早く、ご近所さんが施して下さっていたんです。
もう何という胸が熱くなる事を…嬉しくて夫婦共々感動でいっぱいでした。
私たちは幸せ者です。

 

 

台風のせいで鶏頭は色が褪せ、花が咲き始めたケントビューティーは葉が痛んでしまいました。
これから夏に向かって繁茂しながら元気になるのを祈るばかりです。

 

 

木のコンテナには金魚草と千日紅、ゴーヤの種を蒔いたポットが入っています。
プラケースにはバジルの種を蒔いたポットです。

時期がチョッと遅かったのかな…まだまだ小さいです。
ゴーヤに関してはまだ芽も出ていません。

 

 

お野菜用のプランターで普通のサイズのトマトとプチトマト、お茄子を苗から育てています。

今朝はプチトマトを10個ばかり収穫し、朝食とお弁当に入れました。

でもイマイチ。
味は濃くて美味しかったのですが、皮が硬かったんです。
多分、水のやり過ぎだと思う…。

 

この他にもセージやオレガノ等のハーブ多種、花や葉っぱ(葉蘭)、
サボテン、アロエ、多肉等々一貫性の無いガーデニングを楽しんでいます。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいこ)
2012-06-23 17:45:14
お野菜も作っているんですね^^
いいですね~私はお野菜虫ついたりで大変な感じで 作ってないんです。
でも ゴーヤは今年も作ってます。
虫予防に ゴーヤの側に マリーゴールド植えてます。
返信する
えいこさんへ (chima)
2012-06-24 19:48:27
こんばんは☆

夫が凝りはじめちゃって…お付き合いです^^
ゴーヤのグリーンカーテン威力絶大ですよね。
マリーゴールドとゴーヤのビタミンカラーで元気が出そうですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。