レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

ワラビのアク抜きと真空パック冷凍保存&きゃらぶき

2016-05-08 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

山小屋の周りに無限大に生っていたフキできゃらぶきを作りました。
フキの煮物も考えたけど、今回はきゃらぶきにして保存食作りです。
時間はかかりますが手間はかからない料理です。
お弁当やごはんのお伴、お茶漬けなんかにもいいですね。
これだとかなり日持ちもするし、多ければ小分けパックして冷凍も出来ます。
現にこの2/3は冷凍しました。

Cpicon きゃらぶき☆山ぶきの佃煮 by chima@

 

 

山小屋で採って来た山菜は帰宅した当日に全部下処理や保存食作りをしました。

左上から時計回りに、

フキの下茹で
アク抜きのため茹で汁の中で一晩寝かせます。

セリ
これはまだ茹でる前ですね^^;
サッと湯通しして1回分ずつ小分けし冷凍しました。

わらびのアク抜き
灰をかけて熱湯をかけ一晩おきます。

ヨモギ
サッと湯通しして1回分ずつ小分けし冷凍しました。

 

ヨモギは草餅用に2~3回分摘みました。
いつ行っても大体生っていますからね、少量です。
セリも家で栽培できるようトロ箱1個分を根ごと持ち帰ったので、
自給自足が賄えるまでのつなぎで2~3回分です。

 

 

ワラビの下処理、保存についてクックパッドにレシピをあげました。

Cpicon ワラビのアク抜きと塩蔵保存 by chima@

 

ホームページの画像を使用したので、
10年以上も前の画質で少々レトロ感ありますがレシピ自体に問題ありません。

 

 

ホームページでは保存方法が塩蔵だけだったのを、
今回は冷凍保存も追加しました。
実は3年前から試しにやってみたら、
若干食感が損なわれますが問題なく出来たので追加した次第です。
塩蔵だと思いたった時に使おうにも、
塩抜きに半日以上はかかってしまいますからね^^

 

 

冷凍保存する場合は極力空気を抜き密閉することをお勧めします。
私はダッキー任せです^^

 

愛用しているソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYです。
家庭用真空パック器はDUCKYで3台めになりますが、やっぱり正規品はすこぶる扱いが楽♪

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-05-08 20:36:28
とっても美味しそうですね~
私も山菜取りが小さい頃から大好きで~
食べるのも大好きです(^◇^)
とても丁寧に下ごしらえや
料理をなさっていて
素晴らしいです。
私も教えていただきたいです~
返信する
こんばんは (すずめ)
2016-05-08 21:44:07
ダッキーについてお教えいただきたいことがありメッセージさせていただきましたので宜しくお願いいたします。
返信する
Re:こんばんわ (chima)
2016-05-10 10:18:30
はーい♪にゃん太のママさん、おはようございます♪
山菜採り、夢中になちゃいますよね(^ー^)ノ
山菜はそれぞれ下拵えが必要なものが多いし、
年に一度の事なので覚書見返しながらの作業してますヾ(*ΦωΦ)/
返信する
Re:こんばんは (chima)
2016-05-10 10:19:28
すずめさん、おはようございます♪
了解です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。