レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

きびなごの一夜干し*お弁当

2017-05-18 |  ├ お弁当

今日のお弁当はきびなごが頭揃えて泳いでおります。

地味ですがめちゃ旨なきびなごの一夜干し弁当。
頭から丸かじりしながら白飯をかき込むと堪らん美味しさ。
ほど良い塩加減と凝縮した旨味があるのに臭みがなくサッパリしたあと味。
ついつい何尾でも食べられてしまう後ひく美味しさ。

副菜はきんぴらごぼうと玉子焼き、赤ウインナーにスパサラ、浅漬け。
はい昭和を意識したラインナップにしてみました^^

 

 

甑島きびなご塩干し250g(1000円税別)
馬場水産加工所

東横のれん街で5月11~17日までやっていた期間限定ショップの薩摩川内市〈馬場水産加工場〉で購入。
試食で焼きたてをいただき、とっても美味しくって感激!
焼きたてはふっくら柔らかだったけど、お弁当に入れたいなと思い、冷めても固くならないか販売されている方に尋ねたら全然問題ないって。
そもそも北海道出身の私には「きびなご」なる魚はほぼ未知の魚。
美味しさともの珍しさもあって購入しました。

きびなごは冷凍保存。
必要な分だけ冷凍のままフライパンで油もひかずにコロコロ焼くだけ。
身が白くなったらOK。
私のランチ用に朝一緒に焼いたの食べたけど焼き立てとまでは行かないけど柔らかったですよ^^
とっても美味しくいただきました♪

 

 

 

 ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

馬場水産加工場その他 / 天文館通)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菊廼舎の風貴寄 | トップ | 大正ロマンの佇まい*松村記念館 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL