レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

シャトレーゼベルフォーレワイナリーでワインとチーズを満喫♪

2015-03-31 |   ├ 山梨

シャトレーゼといえば真っ先にケーキを思い浮かべますが、ワインも作っているんですよね。
お店では見かけていたけどまだ飲んだ事がなかったので試飲が楽しみ♪

シャトレーゼのワイナリーはベルフォーレワイナリーと勝沼ワイナリー2ヶ所があります。
工場見学や試飲、販売を行っているのはここベルフォーレワイナリーだけです。

 

 

 

見学案内に沿ってLet's Go!

 

 

 

ミニシアターではワイン伝来ストーリーをひとり占め状態で観た後はローマンガラス美術館を素通りして工場見学。
朝一だったせいか、偶然か、ほとんどお客さんがいなくってのんびり見学できました。

 

 

 

ワインセラー(熟成庫)
壁一面のワインボトル、夢の様な光景♪

 

 

 

適温に保たれた中、ビンや樽の中でじっくり熟成されているんですって。

 

 

 

展望ハウスがある斜面には、垣根式のぶどう畑があります。
実りの季節にまた来たいな。

 

 

 

展望ハウスではワインやチーズケーキ、チーズを販売してるよ。

 

 

 

もちろんワインの試飲も。
車を運転するドライバーさんはぶどうジュースもあるよ♪

 

 

 

チーズ工房とチーズケーキ工房があります。

 

 

 

スモークチーズやゴーダチーズの試食。

 

 

 

ワイン片手にチーズやチーズケーキの試食♪
最高~!

 

 

 

桃のワインの試飲をやたらと薦められ、飲んでみたら期待以上に美味しい~♪
冷えた桃のワインはまるで搾りたてのジュースのようで、お酒であることを忘れてクイクイ飲めちゃう。
チョッと感激したので買って来たよ~。
飲むの楽しみ♪

 

 

 

お客さんが少ないのに最後の1個だった赤ワインパン。
1日に20この数量限定って言ってたかな。
ここでしか売っていないんですって。
しかもあっという間に完売しちゃうって。

 

 

 

水の代わりにベルフォーレの赤ワインだけで仕込こみ、倍の時間をかけて発酵したパンなんですって。
中には赤ワインで煮込んだいちじくのコンポートとクランベリーが入ってます。

もちろん買ってきました。
美味しかったですよ~また食べたいな。

 

 

 

メイン棟では、ワイナリーでしか味わえなかった無殺菌・無濾過の樽出し生ワインの量り売りしています。

 

シャトレーゼベルフォーレワイナリー
http://www.belle-foret.co.jp/belleforet/
甲斐市下今井1954
中央道甲府昭和インターより約9キロ、車で約17分
9:00~17:00(最終入場16:30)


関連記事

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリーバー・お酒(その他) / 塩崎駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。