レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

熊本の伝統菓子 朝鮮飴に恋して♡

2016-08-04 |  ├ デザート・おやつ

熊本のお土産でいただいた朝鮮飴。

朝鮮飴とは何ぞや?
朝鮮と関係あるの?

熊本と朝鮮が結びつかなくって調べたわよ^^

朝鮮飴とは、熊本の伝統銘菓なんですね。
もち米、水飴、砂糖を使用した昔ながらの熊本独特な飴菓子だそうです。
知りませんでした。

加藤清正が陣中食として朝鮮出兵の際に携帯したことから
朝鮮飴の名で呼ばれるようになったそうです。

 

 

フタを開けると一面白い粉。
片栗粉です。
この片栗粉、食べ終わったら、
お湯でといて食べたり、お料理などにお使い下さいって書いてました。

 

 

お粉の中をほじくると出てきましたもっちりした物体が♪
もうこの段階で私の愛する食べ物って予感がプンプン~♡

 

 

朝鮮飴といっても固くないの。
お餅のような食感とほんのり甘い素朴な味がクセになっちゃうわ~。
いつもは甘いものは1個か半分で食べるのやめるんだけど、
これは一気に半箱食べちゃったわ。
だって美味し過ぎるんですもの(´ε`*)

初めて食べてすっかりファンになり、朝鮮飴に恋しちゃいました♡

物産展やアンテナショップで見かけたら是非買いたいわ。
お買い物リストに追加しておかなくっちゃねφ(..)メモメモ

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

清正製菓 本店和菓子 / 西里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-08-04 15:01:31
朝鮮飴もちもちが美味しそうです。
こう言う食感大好きです!
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
Re:初めまして (chima)
2016-08-04 17:23:51
たにむらこうせつさんへ
こんにちは♪
病み付きになる美味しさです(^ー^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。