あんのん雑記

愛媛県西予市野村町の慈雲山安穏寺、
住職の雑記です

なぜだか、じんましん・・・こっこれが禅病なのか!?

2013年02月28日 | 日記


昨日の夕刻から何だか体がむず痒い
家に帰ってみると体中に見事な「じんましん」
ミミズ腫れのようなものが私の体一面に・・・

昼食もうどんと野菜のかき揚げで心当たりもなしです

一日寝ればと、無理やにに睡眠をとってみたものの
あまり改善しなかったので仕事の合間に皮膚科へ

80歳を超える老N先生に診て頂くと
「ん~じんましんだねぇ、禅病(禅の修行僧がなる病気)かな~」との事
「はい?禅病!?」と目を白黒させている私に

白隠禅師のお話をしていただきました
(興味のある方は白隠禅師を検索してください)
どうも、先生、若いころに臨済宗の和尚さまを師事していて、
参禅などもされていたそうで・・・

まぁ、私が禅病かどうかは別として、
じんましんに苦しむ雲水さんたちがいらっしゃったそうで・・・

「ま、じんましんも出るときは出るとして、
 泰然として坐禅をしなければなりません」と老先生

もしや、痒み止めとか無しですか~!?と思っていたら
お薬を処方していただけました・・・やれやれ

帰り際に
「じんましんが出んようになるまで坐禅できたら、
 あんたも白隠さんになれるよ~、かっかっかっ」

最後までやられっぱなしでありました

そして、今も体中が・・・まったく坐禅が足りてないようです









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坐禅が足らん ()
2013-02-28 23:27:54
そういえば
どこかで聞いたことのある・・・・
どうぞお大事に   
返信する

コメントを投稿