魅惑の日本映画

日本がこれまでに生み出した数々の名作、傑作、(珍作?)の映画を紹介していきます。

静かなる決闘★★★★☆

2008年12月31日 | Weblog

★あらすじ★
若い医師の藤崎(三船敏郎)は、戦時中に中国戦線の軍医として従軍していた際、負傷兵・中田の手術中に誤って梅毒に感染してしまった。6年後、父の経営する病院で働く彼は、梅毒の兆候が現れ出したことから、恋人・美佐緒(三条美紀)との婚約解消をほのめかし始める。そんなある日、病院に中田が妻を伴って現れた…。
(Amazon.co.jpより抜粋)



★感想★

1949年度の大映での黒澤明監督作品です。

40年代、50年代初期の黒澤作品は、現代劇が多いので、小品が楽しめます。
ただ、小品ながら「酷聞(スキャンダル)」ではジャーナリズムの暴走、
この「静かなる決闘」では性病いう黒澤監督にしては異色の、性を題材にした社会派の物語を見ることが出来ます。

物語は1944年の野戦病院から始まります。
後年大作を撮りまくる監督ですが、戦争中を舞台にしたのは「わが青春に悔いなし」とかこれくらい?

手袋を外して(しかも傷を作って)手術なんて考えられないですが、戦時中なら仕方がないなあと思います。
発病がわかっても物資が乏しいですから、余裕のある薬なんでないし…

それはともかく、三船敏郎若い…
でもこのときすでに20代後半ですからそんなに若くないんですよね。後期の三十郎や赤ひげのイメージがつよいですからね。
どうでもいい話ですが、この年に私の母が生まれたので、もう三船敏郎って大分前の方なんですねぇ

彼の黒澤デビュー作は「酔いどれ天使」のヤクザ役で、映画デビューは谷口千吉監督の「銀領の果て」の強盗犯。なんだか悪役つづきでそういうイメージがついていた彼に黒澤監督は梅毒にかかり、婚約者との婚約を解消し、理由を言わないままひたすらに耐え続けるという180度方向の違う役どころを用意します。

しかも婚約解消の理由を言わないのは社会的偏見よりむしろ婚約者の幸せを思うが為。梅毒をうつした男にも忠告する。それも、これ以上患者を増やさない為、男の奥さんを苦しませない為。

まさに劇中で言われる「聖者」なのですが、
この脚本のいいところは彼を「聖者」で終わらせない所。
藤崎医師(三船)は、松本(元・婚約者)が他の男と結婚するとわかった後に、
自分の思いを千石規子演じる看護婦にぶちまけます

欲望と良心の葛藤。
どちらが自分なのか。結局、どちらも自分自身なのでしょうか。

こういうナイーブな役の三船敏郎を見る機会は珍しいです。


それから巡査に「聖者」と言われた藤崎に対して、彼の父は

「幸せだったら案外俗物になっていたかもしれません」

と言います。何気ない台詞ですが、志村喬の味のある言い回しと相まって何故かじ~んときました

あと、千石規子はこの映画にとって欠かせない存在ですね
彼女の毒舌っぷりは深刻な雰囲気を時折和ませてくれます。
藤崎を次第に理解して行く過程が自然に描かれています。


この映画は当時の梅毒に対する社会認識、医療技術などを考慮してから見ないと、現代の感覚で見たら少し腑に落ちない点があると思います。
つまり、この映画はただ単に「梅毒に対する恐怖と主人公の葛藤と」いう内容ではなくて、それに「性病に対する偏見」もプラスされます。
そう考えれば、主人公が悩む理由、主人公が婚約者にとった行動などは理解できるのではないでしょうか?


今年最後の映画レビューは黒澤明監督作品で締めることが出来ました
そういえばこのブログももう少しで一年たちます。
早いものですね。今後もこんな感じでやってきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を

 

監督 黒澤明
脚本 黒澤明、谷口千吉
原作 菊田一夫
音楽 伊福部昭

藤崎恭二 三船敏郎
峯岸るい 千石規子
松本   三條美紀 
藤崎の父 志村喬 
中田進  植村謙二郎 
野坂巡査 山口勇   
中田の妻 中北千枝子 

1949年度大映作品(モノクロ・スタンダード)

履歴↓

静かなる決闘
しとやかな獣
女の中にいる他人

相棒Season7「レベル4」

大魔神

大魔神怒る

大魔神逆襲

相棒Season7 「還流~密室の昏迷・悪意の不在~」

その夜は忘れない
ど根性物語 銭の踊り
億万長者
憲兵と幽霊
怪猫亡霊屋敷

日本列島
激動の昭和史 軍閥

相棒(劇場版)
おとうと
衝動殺人 息子よ
満員電車
八甲田山

黒い十人の女
穴(大映)
血と砂
ハウス(HOUSE)
相棒(最終回SP『黙示禄』…番外編)

悪い奴ほどよく眠る
無法松の一生
蜘蛛巣城
江分利満氏の優雅な生活
大江山酒天童子
日本沈没

妖星ゴラス
斬る
待ち伏せ
殺人狂時代
太平洋奇跡の作戦キスカ
赤毛

戦国野郎

ブルークリスマス
大盗賊(東宝)
座頭市と用心棒
ガス人間第一号

電送人間
美女と液体人間
赤ひげ
世界大戦争
椿三十郎

用心棒
モスラ(1961年度版)
新幹線大爆破
隠し砦の三悪人
日本のいちばん長い日

☆はじめに☆