ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

シュクメルリに初挑戦。

2022-03-22 18:55:26 | ごはん
シュクメルリ
ナポリタン
トマト

昨日の晩ごはんです

ごはんについてスランプな今日この頃。
献立を考えるのが憂鬱、料理するのが億劫で、
昔はあんなに頑張っていたのに、どうしちゃったのかな。
それでも平日はぼちぼち作っているけど、
休日は昼夜と何を食べるか、毎回悩まされます。
手がかからず、普通の材料で作れて、満足感のあるもの・・・。

で、昨日はテレビでたまたま見た「シュクメルリ」に初挑戦。
ジョージアの料理だそうで、
大蒜風味の鶏のクリーム煮のようなものです。
材料は鶏もも肉、大蒜、牛乳など、難しいものはないし、作り方もわりと簡単。
ネットでレシピを調べて、また。が作ってくれました。
(ずむり。はナポリタンと翌日用の作り置きを担当

正解を知らずに挑みましたが、これが大成功!
ニンニクが効いていて、お洒落な洋食って感じでとても美味しい。
レシピではさつまいもを入れていたけど、ないので代わりに入れたじゃが芋もgood。
ブロッコリーやキノコ、ほうれん草なんかも合うと思います。
綺麗に盛り付けたら、まるでカジュアルフレンチのメインのようなご馳走感もあるし、
これからは我が家の定番になりそうです。
鶏肉がお好きな方は是非お試しください。


ちなみに三連休の晩ごはん。
一日目はすき焼き。


二日目はまずは焼いたカチョカバロとトマトで晩酌。

毎回うまく焼けないカチョカバロ。

からの、すき焼きの残りで牛丼に。


こういうのも美味しくいただいてますが、
いつもこれじゃストレスが溜まるから、
また。の定年後は一日おきで担当制にしようね、と話しております。
まだまだだいぶ先の話ですけどね。


静岡からこんにちは。

雨が降って、気温は久しぶりに一桁。(8度)
冬に戻ったような寒い一日でした。

先日の地震の影響で、東京電力管内では電力需給が逼迫しているそうです。
静岡県西部は中部電力だけど、我が家も気持ちだけでも節電。。。
ようやくまん防が解除されたところだというのに、
本当に次から次に、いろんな危機が襲ってくるものだと思います。


連休明けな上、今週来週は忙しいので、
今日は片付けておきたい細々した用事がたくさん。
ポケモンGOも新しいイベントが始まったし、
頭がゴチャゴチャになりながら、何とかこなしております。

お買い物アプリでソイジョイが当たったので貰ってきました。

という小さな幸せ。


寒いし雨なのでネコたちはおとなしいです。
今のうちにおかずの作り置きを頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングと庭仕事。 | トップ | 今日からまたアルバイト。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事