ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

降ったり晴れたり。

2023-08-07 18:38:53 | 日記
静岡からこんにちは。時々

昨日から降ったり晴れたり、目まぐるしく変わるお天気です。
降る時はもうスコールのようにザンザン降って、今日はもう雨だな〜と思うんだけど、
しばらくすると青空になって日差しが厳しく、さっきまで降っていたのが思い出せないほど。の繰り返し。
午前中だけでも3〜4回はあったんじゃないかしら。
まるで、どこかの動物園か植物園で見た、熱帯雨林の模型展示みたいです。
鳥の声が聞こえる密林に雲が立ち込めてだんだん暗くなって、ザーッと雷を伴ったスコールが降って、しばらく降るとまた明るく日が差して鳥の声が、の繰り返し。
あれ大好き。いつまででも見ていられます。
どこにあったんだっけ、馴染みがあるところだと思うから東山動物園かのんほいパークかなぁ。

さて。

昨日の晩ごはんは鶏の唐揚げでした。
鶏肉の解凍が間に合わなかったので、まず野菜のおかずで晩酌スタート。

揚げ浸し(オクラ・シシトウ・しめじ)
胡瓜とサラダチキンのマヨポン和え
枝豆

ここまではずむり。作。

あとから、

鶏唐揚げ

臨場感重視でバットのまま。
また。が揚げてくれました。

デザートはシューロール。

なんかパッケージがやけにシンプルになっちゃってない?
節約のため?それともスイートポテトだから?
スイートポテト味のクリームがとても良かったです。

美味しくいただきました。


今週は金曜日の山の日(だっけ?)からお盆休みなので4日間だけ。
雨続きの予報で畑の水やりの心配はない(どころじゃないかも)ので、ちょっと落ち着いて過ごせそうです。

今日は雨の止み間に買い出しに行き、
その後、秋野菜用にポットにブロッコリーとサニーレタスの種まきをしました。
庭で苗を作って畑のスペースができたら植える予定です。
春の反省を生かし、今回は少しずつ、何度かに分けて作ろうと思います。
夏はとにかく虫との戦いよね〜。

庭仕事はしない!と決意したばかりだけど、外に出たついでに草取りなどをほんのちょこっと。
ヨレヨレになっている鉢植えなどが気になるけど、暑い間はどうしようもないから、早く秋になると良いな〜と思います。
もう何年も使ってない植木鉢など、もう思い切って捨ててスッキリさせたいな。
庭にも断捨離が必要ですね。


今日のネコ。撮ったのは昨日。

雷がゴロゴロ聞こえてきて「まめはどこ?」と思ったらすでに隠れてました。

鎮まったので、そろ〜っと。

雷や花火や、まめにとって夏は怖いことが多いね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝くじの代わりに。 | トップ | 14歳になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事