ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

洗濯物あるある。

2013-08-14 15:09:16 | ごはん
ちらし寿司
茄子とピーマンの味噌炒め
切り干し大根の煮物(残り物)
わかめと椎茸のお吸い物

昨日の晩ごはんです
簡単ちらし寿司(ミツカン五目ちらし)。
ちらし寿司でも、わさびと醤油を少しつけるとグッとおいしくなります。

薄曇りのプノンペンです。
気温は30度くらいでしょうか。
たぶん日本よりずっと涼しいと思います。
日本はお盆ですね。
今日がそろって誕生日(双子です)のずむり。の妹たちも実家に。
けぼ。やぼ。HAPPY BIRTHDAY
たら坊やまめも遊んでもらっているようです。


カンボジア(プノンペン)の洗濯物あるある。


 →干してある洗濯物の間隔が妙に狭い
 →お店の前(歩道)に干してあるのでまるで商品のよう

最初の頃は道端のハンガー掛けに服があるのを見て、
「どうしてこんなところに服を?」と思ってました。
盗られたり・・・はしないんでしょうね。
他人に洗濯物を見られるのは気にしないのかな。
いや、でも女性の下着みたいなものはさすがにないかも。

二階以上の家ではベランダや屋上に干してありますが、
その場合でもぎっしり干すのは普通みたいです。
日本人の感覚だと乾きにくくないかな?と思っちゃう。
暑いからいいのかしら。
洗濯物ひとつでもお国柄ってありますね。

部屋のお花。花が落ちました。

造花なのに枯れるとは(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米は大事。 | トップ | バーイ チャー。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かえるくん (みどり)
2013-08-15 12:16:01
昨日登場したカエルくん
意外にチャレンジャーなずむり。が
チャレンジするんじゃないかとびっくりした。

たぶん、現地の人は美味しい調理法を知っていて、
おいしくいただいているんだろうなぁ。

でも、ずむりがやってみたら、
魔法の薬がつくれるかもよ。
(魔女?)
返信する
なかなかね~。 (ずむり。)
2013-08-15 17:21:14
カエルくんもお腹の始末の仕方がわかんないからね~。
足だけで売ってればいいのに。(←え)

ちなみにまた。は写真を見せたら、
「から揚げにすると美味しいよ
と普通に言ってました。
ずむり。も人が作ってくれるなら、から揚げは食べてみたいです。
スープになってたらちょっとダメかも・・・。

市場のカエルくんはとっても活きがいいです。
きっと剥きたてなんだろうなぁ。
カンボジアの人は虫やカメも食べます。
あ、日本でもすっぽんは食べるね。
返信する
剥きたて… (みどり)
2013-08-16 12:40:11
剥きたて…って
そうなんだろうけど、
なぜだろう衝撃的な表現。

昔、京都にいたころ、
ゲテモノ(普段おめにかからない食材)を
食べさせてくれるお店で
食用カエルくんは見た。
鶏肉に似て、おいしいらしい。

私はそのお店でスズメさんを食することになったけど、
開きののようになって焼かれたスズメさんと
目が合ってしまって、
(キャー)と心の中でいいながら、
注文したものは、食べるべし。と
頑張って食べました。
なつかしいね…。
返信する
まだまだ。 (ずむり。)
2013-08-16 15:36:14
剥きたてくらいで衝撃を受けていてはダメです(笑)
本当に活きがいい場合は、その皮なしカエルくんたちがうごめいてるのですよ~。

スズメかぁ。小骨が多そう。カエルもかも。

でもホント、いまだに市場は驚くことが多いです。
こないだ羽をむしられた丸鶏(は普通)がスーパーの袋にみっちり入ってたのは、なんかちょっと・・・。
どろっどろの魚が活きが良すぎて足に当たってくるのもちょっと・・・。
その魚をおじさんがテキトーに蹴りとばすのもちょっと・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事