ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

今日は大雨。

2023-06-02 18:01:13 | 日記
豚ロース生姜焼き
サラダチキンの棒棒鶏風
春菊の胡麻和え
大根菜と人参のシリシリ
きゅうりのピクルス(作り置き)
粕汁(同じく)

昨日の晩ごはんです

厚めの豚ロース肉で生姜焼きに。
初収穫したピーマンも一緒に炒めてます。

春菊は胡麻和えにしたし、
大根菜は茹でてから人参と合わせてシリシリ風に。
昨日は出してませんが、大根本体でなますも作りました。
ささやかな畑の恵みでも有効活用です。

先日「うち断捨離しました」で見た自家製サラダチキンを作ってみました。
ちょっとうろ覚えですが、袋に鶏ささみ(買い置きの鶏胸肉を切って代用)とオリーブオイルを入れ、沸騰したお湯に浸けて火を止めて30分放置、って感じだったと思います。
また。が以前作った鶏ハムとほぼ同じ作り方だと思います。
今回は細く切って胡瓜とトマトと一緒に棒棒鶏風のサラダにしてみました。
オリーブオイルと湯煎の効果で胸肉でもパサパサせずしっとりしててとても美味しい。
袋ごと加熱だから他の物を茹でるついでに作れて、時短&手間要らず&光熱費節約。
サラダチキンはいろいろアレンジが効くのでとっても便利。
安価な鶏ささみや胸肉で美味しくタンパク質補給できるなんて、素晴らしいじゃないですか〜。

また。は先日コンチから貰った焼酎を開けました。

早めの父の日のプレゼントですって。

TVerで「マツコの知らない世界」のコーヒーゼリーの回を見たので、デザートは買い置きのゼリー。


野菜沢山、たんぱく質も多めで大変ヘルシーな晩ごはん。
美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

台風2号の影響で夜中から大雨です。
それでも午前中はまだ普通の大雨だったのですが、午後になって台風っぽくなってきました。
この辺りでも警戒レベル4ですが、少し西の愛知あたりがもっと大変なのでしょうか。
皆様お気をつけて・・・。

庭の水鉢が溢れたので、すでにだいぶ降ってると思います。

この↑写真を撮った直後、ピンポーンとチャイムが。
こんな時に誰かと思ったら郵便局の方でした。
「こんなびしょびしょですいません」って、いやもうそういう問題じゃなく。
心からの「ご苦労様です」の言葉が出ましたよ。


昨日はおさんぽおこうで色違いシュシュプを初GET!

真面目に取り組むとちゃんと神様がご褒美をくれるのです。

でも今日はさすがに散歩どころじゃありません。
ポケ活は午前中に買い出しに出たついでに最低限で済ませました。


今日のネコ。
雷が鳴って怖くなってるまめ。

たら坊はそんなことでは動じません。


今はこんなに降っているけど、台風なら明日は台風一過になるんでしょうか。
それまで被害が出ませんように。
お気をつけてお過ごしくださいね〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に畑仕事。 | トップ | 雨上がりのリサーチデイ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事