ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

松茸。

2018-11-05 18:39:16 | ごはん
寄せ鍋
回鍋肉
アボカドとトマト
焼きマツタケ

昨日の晩ごはんです

秋になると、また。が松茸を買いたがります。
ずむり。は松茸は嫌いではない、美味しいとは思うものの、しょせんキノコ。
別に高いのを買うほどの価値は感じません。

去年はなんとなく買わないうちに過ぎたけど、
買わないと毎年言うので、今年は小さいのを買いました。
国産のなんてとても買えないのでアメリカ産の安いのですけどね。

豆腐とフグときのこ(松茸・えのき・しめじ)で鍋にしました。

松茸は半量入れて、残りはグリルで焼き松茸に。
ポリッとした歯触りと、土瓶蒸しの香り(本末転倒な感想)がして、
あぁ、松茸だねえ・・・と思いました。

松茸って何が一番おいしい食べ方なんでしょう。
久しぶりに食べましたが、ずむり。は松茸は炊き込みごはんが一番いいのではないかと。
たぶん土瓶蒸しの方が香りが活きるけど、食べた気がしなくないですか?
そして家で食べるなら、別に「松茸ご飯の素」でいいな・・・、
と思ってしまうずむり。でした。
ま、これでまた。も三年は欲しいと言わないので、それだけでも買った甲斐はあったのです。


静岡からこんにちは。一時

朝のうちは晴れていたのに、昼前から雨がパラパラ。
なかなかスッキリしない天気が続きます。

それでも落ち葉の片づけをして、
折り畳み傘を持ってウォーキングがてら杏林堂へ買い物に。
健康診断まであと2週間なので、せめてもの努力です。
ポケモンGOと連携させるためにGoogleFitというアプリを入れたら、時々励ましてくれるのがいい感じ(笑)
今日は帰りのコースを変えて、6,000歩ほど歩きました。
だんだん歩けるようになってきたかも?
今週からまたエアロビ講座も始まるし、少しは運動する習慣がつくといいな。


今日のネコ。

手芸熱は継続中。
古~い反物があるのを何かに再利用できないか、
まめに邪魔されながら考えております。
綿入れ半纏とか作れないのかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネックウォーマーを作りました。 | トップ | 昨日はすいとん汁でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事