ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

GW5日目、雨でのんびり。

2024-05-01 17:05:45 | 日記
手羽先と卵の煮物
さやえんどうのニンニク炒め
揚げ茄子マリネ
アボカドサラダ

昨日の晩ごはんです

また。が前日から作っていた手羽先の煮込み。
元々は畑で採った牛蒡と鶏の煮込みのつもりだったらしいのですが、牛蒡が少な過ぎて存在感がなくなってしまいました。
ほんのり牛蒡の風味は感じられます。

「野菜が食べたい
ということで野菜のおかずたち三品。
たくさんあるサヤエンドウはたっぷりのニンニクと炒め物に。
アボカドのサラダ、
買い置きの茄子は揚げて酸っぱいマリネに。
このところ茄子が高かったので久しぶりに買いました。
というか、茄子が高いと思っていたけど、
どこかで「野菜が高い」と見た気がして、
もしかすると野菜全体が高いのに、自分が茄子くらいしか見てないのかもしれません。
ささやかながら家庭菜園を始めて助かってるってことですね。ありがたいわ。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

9連休も今日で折り返し。
まだ半分あるけど、すでにもうさみしいです。
休みっていいよね・・・って、専業主婦だけど(笑)

GW谷間の平日三日間のどこかで浜名湖花博に行こうと思って、今日あたり行きたかったのですが、雨の予報。
明日に賭けて、今日はのんびり過ごすことに。

昨夜、また。が風呂に入っていたら、
窓に何かがカツカツ当たってくる!こわっ!
で、見たら、カメムシだったそうなのですが。

庭のシマトネリコの木がカメムシだらけ!

(ちょっと見づらいかな〜)
シマトネリコは別名「カブトムシの木」と言われるけど、我が家はカメムシの木になっちゃってます。
また。が殺虫剤をかけたら、庭がカメムシ臭に!

ツツジが終わって今はウツギが花盛り。


零れ種から育ったイソトマがこんなに咲いてくれて有難いわ。


よれたナスタチウムもなんとか立ち直って花が咲きました。

オレンジ色の花だったわ。

かぼちゃの芽が出てるー!!

ポットに蒔いた方は音沙汰無くてあきらめ気分だったのでとても嬉しい。

プランターのトマトもすくすく育ってます。


今日は無印良品に買い物に。
また。はTシャツなどいくつかお買い上げ。

ついでに【らんぷ】でモーニング。


帰宅して、朝作ったカレーで軽くお昼を済ませ、
大河ドラマを一話見たのち、
また。はジムに運動に行ってます。


今日のネコ。

急に冷蔵庫の上にのれることを思い出したまめ。
まめは流行りがどんどん変わります。


のんびり過ごしてこれが休日の醍醐味。
18時からは久しぶりにレイドアワーに参戦予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW4日目、ウミディグダGET! | トップ | GW6日目、浜名湖花博に行き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事