CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

久しぶりに宇部線に

2007年01月01日 21時57分05秒 | 撮影旅行等
103系とは関係ないとはいえ、105系は数多くの103系との共通点がある。
さらに、103系から改造された車両も多いため、結構身近に感じる。

わたしが、この形式に着目したのは、103系の時と同じ。
誰も話題にあげないから
私が常日頃言ってる事に、趣味者の9割が首都圏じゃねーのかってのがあって、いろんな意味で首都圏に居れば情報も入りやすいし、そういう集いも多い。
だから必然的に趣味の輪が広がる。

それに対して地方での活動、あ、地方ってのは大阪も含めてね、では、同じ趣味を持ってる者を探すのですら難しい。
さらに、地域密着の路線では相応の猛者がいたとしても、地方から別の地方で走ってる線区の車両を追いかけたりという者は少ないと思う。
もちろん、廃車になるとか言うと出てくるだろうけどね。

たとえば福塩線の105系にしてもそうだ。
岡山とか福山の方ならそれ相応に調べるが、首都圏の方がわざわざ福山まで行きますか?
大阪でもそうですよ。
他に成果を上げれる形式が無い以上スルーされるのは、これ必然。

宇部線なんてその最たるもんでしょう。
話題になったのはクモハ42のさよならの時。
あのとき同時に105系を写した方も多かったのでは?

私は自分でも「バカだなぁ」と思うときがある。
JRR編成表の07年冬号の筑肥線のところをみてもらえれば1511の編成が車内更新を受けたとある。
以前1515が改造されたときに非常に気になって、何度かフェリーで九州入りして確認したが、今回も同じような改造なのかチェックしたいと思ってる。
こんなことして何になるのか?とか思うけどね。
気になるんだもん仕方ない。

クモハ102のMGが気になる、って思ったらSIV改造されてたわ。
だから、1515同様に側面のMG通風口は埋め込まれてる可能性が高いかな。
今回も、宇部線のついでなので、あまり時間を取れないため、調査も中途半端になるかもしれないけど、できるだけ気になった点は抑えておきたいと思う。

明日は朝から岡山くらい行ってこようかな。
王寺で105系とウグイスの201系でも良いんだけどね。
その後、加古川線の方に移動したり、姫路に行ったりしても良い。
青春18切符は自由度高いからね。
東海道線の移動なら、新快速という強い武器もあるし。
王寺で9時頃まで居て、そこから加古川に昼までに入って、姫路経由で戻ってこようか。
んで、夜のムーンライト九州に乗れば青春18切符も有効活用ってなもんで。
おでかけネットで検索すれば、ムーンライト九州の空きが調べれるのよね。
明日は△、あさっては○だから、一人くらいなんとでもなろう。

ムーンライト九州は厚狭に朝の(ってしゃれちゃうで)5時5分につくが、5時17分の厚狭発の始発下関行きは105系3連なので、まずここから調査開始。
上りの始発は当分来ないので、暖を車内でとるためにそれに乗って新下関に、3分乗り換えで上り始発に乗り、宇部では宇部線の始発で宇部新川。
9時までにはこのあたりでの撮影を終えると思うから、昼前には博多に着けると思う。
わいわいカードが1000円くらい残ってるから、それを使って小倉-博多の「2枚切符」を買うのも手だ。
往復乗車券込みで2600円と激安。わいわいカードの残りを引いても2000円までで買えるわけで。

ただ、博多まで行くのは良いだろう。で、1500番台を写した後、どうするんだ。
大阪に戻るのか?新幹線を優待使うとしても数千円かかるぞ。
ならば、広島で泊まっちゃえー。

そうすれば、翌日の朝は広島でE06の撮影ができるし、んで昼過ぎには福山に着けるだろう。
福塩線の105系をどこで撮るか難しいところだが、この時間帯だと1本山陽線のホームから写せる位置にいたと思う。
府中に行ってもこの時間帯は一番端っこの1番線からしか写せない。
もちろん、クハ104の3位側が写せる数少ないポイントなので、ダメって事はないんだけど1時間に1本ってね、疲れる、ホント。

って、事で、おおまかな行程決まったかなぁ~
よし、宿の予約だ。 って、行くのかよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿