(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

静岡県 高根山を歩く(2)

2013-10-16 23:55:28 | ウォーキング
2013年10月14日(月)

高根山山頂より


山頂にある通信施設の左脇から次の目的地寝姿山に向かいます。


山頂南側にも通信施設が点在していました。その先は相模灘というより、太平洋ですね。


通信施設のフェンスに沿って


通信施設を過ぎると本格的な下りが始まるのですが、これがかなりの急降下で直線的に一気に下ります。太めのロープも備えられているのでゆっくり降りれば何でもないのですが。


急降下が終わり、分岐点に到着したようです。指導標と古びたベンチが見えました。進行方向は右ですが、左手前方向にも踏み跡があり恐らく白浜に至る道なのでしょう。


分岐指導標 寝姿山、伊豆急下田駅、蓮台寺駅 ⇔ 高根山
《高根山ハイキングコース》と記されていました。


寝姿山方向へ  分岐点から寝姿山の登り口まではかなり距離があるのですが、ほとんどが水平道なので大きな負担にはなりませんでした。




道がやや荒れ気味に見えるので最初はピンと来なかったのですが、ここは二股の分岐点になっていました。左が寝姿山に向かう道で、右が蓮台寺に向かう道です。地形図に記載されている諏訪地区と白浜を結ぶ道がこれなのでしょう。古くから利用されてきた大切な道だったと思われます。


分岐指導標 高根山・白浜 ⇔ 寝姿山・伊豆急下田駅
分岐指導標 蓮台寺駅に至る   《高根山ハイキングコース》
この指導標で全てが納得できたので一安心しました。


展望が無い単調な水平道を進みます。


やや広い道に合流?した地点です。廃道になった林道のようにも見えましたが、実際はどうなのでしょうかね。




左手にオリエンテーリングのポストが立っていました。


東電標識「 ← 南伊豆線6号に至る」


指導標 伊豆急 下田駅3.1k ⇔ 高根山登り口1.5k」




林道のような道に飛び出した所です。これは予想外の道だったので少々戸惑ったのですが、指導標に従って右の伊豆急下田駅方面に向かうことにしました。


指導標 高根山登り口2.3k ⇔ 伊豆急下田駅2.1k 《高根山ハイキングコース》


林道のような道を右方向に進むと間もなく


探していた旧下田街道(市道 赤間白浜線)が現れました。


旧下田街道に出たら左の白浜方面に進みます。(右が伊豆急下田駅方面)


白浜方面に暫く進むと今度は右に分かれる道(林道寝姿山線)が現れました。旧下田街道に出てから時間にして4~5分の所です。


林道入口に立っていた「寝姿山自然公園案内図」と「林道寝姿山線」の標柱
ここが寝姿山の登り口といって良いでしょうか。


林道寝姿山線を進みます


寝姿山へ


指導標 白浜 ⇔ 寝姿山・外浦 《高根山ハイキングコース》


さらに進むと右手にこの指導標が 「 ← 高根山 」 「高根山ハイキングコース」
これを見て「アレ?」と思ったのですが、旧下田街道を歩いている途中にこの道の進入口があったのかもしれませんね。一応右手を見ながら歩いていたのですが・・・例によって見落としたらしいです(苦笑)


寝姿山の山頂部付近までやってきました。登り口の案内図によるとこの辺りが寝姿山自然公園の西端にあたるようです。標高200.1mの山頂まで行きたいのですが、山頂部が広く、しかも平坦に近いところなので探すのに骨が折れそうな気がします。
山頂への進入口を探しながら歩いていると・・・


ロープウェイ入口に到達してしまいました。


ロープウェイ入口の看板には
「これより先は、下田ロープウェイの施設内となり、入園料600円が必要となります。但し、ロープウェイご利用の方は無料といたします。入園券発売所 山頂駅売店」と記されていました。
この入口から更に20mほど林道を進むと


もう一つのロープウェイ入口がありました。看板に書かれている内容は先程のものとほぼ同じものでしたが、この入口の反対側に


公園内へ入ってゆく道がありました。どこに向かうのか全く分かりませんでしたが、取り敢えず様子を見るためこの道に入ってみることにしました。


寝姿山山頂 その1 僅かな高みを探しながらブラブラと歩いて・・・どうやら山頂にたどり着いたようです。


寝姿山山頂 その2 山頂標識「寝姿山山頂 標高200.07m」


寝姿山山頂 その3 ここには三角点もある筈と、山頂標識付近を探してみると


寝姿山山頂 その4 三角点


静岡県 高根山を歩く(3)へ


No.332







 











静岡県 高根山を歩く(1)

2013-10-15 20:18:57 | ウォーキング
2013年10月14日(月)

伊豆急 蓮台寺駅・・・高根山343m・・・寝姿山200m・・・下田富士191m・・・下田駅

三連休の最終日、長い事温めていたプラン通り歩いてみました。高根山~寝姿山間はルートが分かり難い所もありそうで少々心配していたのですが、結果的には何のトラブルもなく快適に歩くことができました。ウォーキングにはぴったりのコースで、ここはやっぱり高根山の方から寝姿山へ向かうコース取りで良かったと思いました。


伊豆急 蓮台寺駅  ここが今日のスタート地点です


駅舎正面に橋が架かっていて、下には稲生沢川(いのうざわがわ)が流れています。今日は橋を渡りませんが、橋の向こう側には国道414号線(下田街道)が通っています。


駅舎から右(北)に道を取り、伊豆急行の線路脇を進みます。




稲生沢川と伊豆急の線路に挟まれた道を


四辻  河内(こうち)地区の集落に入ると右手に高根山への進入口を見つけることができました。指導標「高根山→」があり、すぐ傍に郵便ポストもありました。


東方向に進んで


伊豆急の小さな踏切を渡ります


この辺りから山道に(直進)


主に沢筋を進むルートですが、始めの内はコンクリートで固められていました。堰堤手前で右岸へ


右手に二つ目の堰堤が見えてきました。まだ新しそうです。


ルートはやや荒れた雰囲気がありますが、歩行上、これといった問題は全くありませんでした。


地蔵


八丁目の丁目石  これは向陽院から数えたものでしょうか?
*向陽院  下田市河内にある寺院で、先程の四辻から西へ500mほど行った所にあります。


九丁目  山頂まできつい急登はありません。


分岐を示す道標  「高根山 左 高根道 右 山道」 ここは左へ


東電標識 「←南伊豆線9号に至る」




十三丁目




十五丁目


石祠


十七丁目  私が目にした最後の丁目石だったと思うのですが、十八丁目ぐらいが最後になるのでしょうかね?


地蔵


地蔵堂が見えてきました


この地蔵堂は向陽院がこの地に地蔵を安置したことから始まったものらしいですね。


説明板によると、暴風雨で困っていた船がこの山頂からの一筋の光によって助けられたという言い伝えから、特に漁業に関わる人々の信仰を集めているそうです。
毎年一月二十四日に高根の地蔵尊祭(航海安全、大漁祈願、家内安全など)


地蔵堂内  奉納された沢山の地蔵


地蔵堂の左手を少しばかり登ると


高根山山頂 その1 山頂標識「高根山 三四三」、地蔵、通信施設など 


高根山山頂 その2 三角点と石祠


高根山山頂 その3 西側の南伊豆の山々


高根山山頂 その4 西側の南伊豆の山々


高根山山頂 その5 東側の相模灘(河津方向)


高根山山頂 その6 東側の相模灘(須崎方向)


静岡県 高根山を歩く(2)へ


No.331