(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県  丸岳を歩く(2)

2019-10-18 21:45:28 | ウォーキング

2019年10月10日(木)

富士見台より

 

24 外輪山の尾根ルートに多く見られる笹の壁

25 指導標 ←【長尾峠】

 

26

27 仙石原分岐 左へ  この辺りを長尾峠と呼んでいいのでしょうかね?

  指導標 【湖尻峠90分 ⇔ 丸岳35分 乙女峠60分】  左 【仙石原80分】   

  

28 指導標 【仙石原・湖尻水門】 ⇔ 【長尾峠】

29 やや急な道を下ってゆくと、間もなく舗装道路に出ます。左側に長尾トンネルの東口がある所で、かつては茶屋などもあったようです(現在は何もない)。 見晴らしもいい所ですよ

 

30 前掲写真正面付近からの眺望 左手から明神ヶ岳、台ヶ岳、中央火口丘方面

 

31 同じく芦ノ湖方面

 

32 長尾峠説明板より 「江戸時代の箱根裏街道が通っており、乙女道路が開通する以前は仙石原と御殿場を結ぶ最短路でした。ここからは芦ノ湖や仙石原が眼下に開け少し登れば富士山の眺望が素晴らしいです。江戸時代には外人客が、ここまでその眺めを見に大勢来ました。」

 

33 指導標 【仙石原75分 ⇔ 長尾峠10分】

 

34 29の位置から左側に回り込むと、すぐに長尾トンネルの東口(神奈川県側)が現れます。トンネル西口(静岡県側)の様子はまだ見た事がなかったので、西口まで歩いてみようと思いました。きっと富士山も望めると思い・・・

*この長尾トンネルを通る道路は静岡県道401号・神奈川県道736号御殿場箱根線と言うそうで、起点は御殿場市茱萸沢(ぐみさわ)、終点は箱根町仙石原。トンネル西口までが401号で、東口から736号になるらしい。しかも、後ほど出てくる東口の茶屋跡から直に仙石原方面に下るハイキングコースが神奈川県道737号長尾芦川線というのですからややこしいですね。

 ・

35 長尾トンネル 全長150m・標高911m   戻って来るまで、車は1台も通過せず                   

36 トンネルを抜けると、右手に進む道(静岡県道401号線で静岡県側の乙女道路に接続)の方向に富士の姿が目に入りました。 また、手前のゲートが閉じられている道路は丸岳に至る作業道でしょうか。

37 左側は箱根スカイラインへ

 

38 再び、トンネルに戻り、東口へ

 

39 トンネル東口を出たら、左斜め前方に神奈川県道737号線の起点となるハイキングコースの入口を見つける事が出来ます(茶屋跡の左隣、ガードレールの切れ目が目印)  県道737号の終点は芦ノ湖南部の芦川、広い舗装路の方は神奈川県側の乙女道路に接続するようです。

 

40 前掲写真のすぐ下に設置されていた指導標

  ⇦ 【仙石原75分 湖尻水門55分】

41 これが県道とは思えませんね

 

42

43 指導標 【長尾峠15分 ⇔ 仙石原70分・湖尻水門50分】

 

44 仙石原・湖尻分岐に到着  道路の向こう側はフェンスに囲まれたゴルフ場

   今日の実質的山歩きはここで終了です。   指導標 【仙石原 ⇔ 湖尻】   

45 なお、この分岐付近はかつて牧場があったそうで、説明板には次のように記されています。「耕牧舎跡  明治十三年、渋沢栄一、益田孝らは耕牧舎という会社を作り、仙石村・元箱根村の原野約七百ヘクタールを利用して牧場を開きました。最盛期には牛二百頭、馬八十頭を放牧し、当時珍しかった牛乳やバター、牛肉などを販売して、避暑に箱根を訪れた外国人らに喜ばれました。」 

 

46 「長尾峠コース案内図」

47 分岐指導標 【仙石原4km ⇔ 湖尻3.8km】 左へ

48 左方向 仙石原への道  この辺り、周辺はほとんどゴルフ場ですね

 

No.560 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿