(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県  広沢寺温泉から日向薬師へ(3)

2019-06-06 15:37:49 | ウォーキング
2019年5月24日(金)
 
日向薬師より
 
1
日向薬師境内から薬師林道に戻ったら右へ  次の目標地点は亀石
 
2
 やや長い林道歩きが始まるのですが、この林道がとても気持ちよく歩けるところだという事がわかり、このプランで良かったと思いました。
(最初の100m?程を除いて)林道の全行程が緩やかな下り坂だったというのが一番の理由だとは思いますが、それに加えて林道そのものの雰囲気がとても良かったのも事実です。林道は一般車両通行可となっているのですが、私が七沢温泉に接近するまで一台の車も通らなかったのですから、偶然とはいえこれも良かったですね。 
 
3
下り坂に転じて
 
4
左側は日向山の険しい崖が続きます
 
5
 
6
【薬師林道 市境】 ≪ 伊勢原市 ← 現在地 → 厚木市 ≫
これから厚木市に入ります
 
7
 鉄板のガードレールを使わない配慮
 
8
林道左側に沢筋が現れ、崩れ落ちてきたかと思われる大きな岩が  これが亀石かな?と一瞬思ったのですが、そうではありませんでした。
 
9
 
10
左側の険しい崖が緩やかな斜面に変わると
 
11
右側に、何やら不思議な建築物が見えてきました。
 
12
ゆっくり近づいてみると階段があり、しかも上に人影も見えます。私はこの林道歩きで、このような施設(展望台)があるとは想像もしていませんでした。普通の林道に、人工的な展望台などあるわけないと思っていましたから(笑) この時はじめて薬師林道はただの林道ではなく、ハイキングやトレラン、サイクリングなどを楽しむ方々が訪れる場所だという事に気が付きました。 実際、前述したように、車は一度も出会わなかったのですが、自転車は4回ほどすれちがいました。 
 
13
展望台より  厚木市、横浜市方面
展望台にいらっしゃった方の話によると、もう少し見通しが良ければ横浜のランドマークタワーも見ることができると
 
14
 展望台から降りて、数mほど進んだところで、標識が出ていることに気がつきました
「薬師林道展望台 View Point」
 
15
展望台から下って間もなく、右カーブでカーブミラーが立つ沢筋に亀石への進入口がありました。
 
16
亀石進入口(七曲峠に至る) 左へ
進入口にあった標識には「この先60m 亀石」と書かれていたような? いずれにしても、大した距離ではなかったので、即、足を踏み入れました。
 
17
右手に沢を見ながら植林帯の中を 
 
18
前方に大きな石(岩?)がはっきりと見えてきました
 
19
樹林の中に異様に大きな石が一つ  どこから見ると一番亀に見えるのでしょうね。
 
20
左側面から見たものですが、重量感がすごいですね
 
21
再び薬師林道に戻って七沢温泉方面へ下ります
 
22
分岐指導標 直進
≪ 七沢温泉0.5km ← 関東ふれあいの道 → 1.9km 日向薬師 ≫  
右 3.3km 巡礼峠 ≫
 
23
熊注意の看板
 
24
七沢温泉はこの辺りからになるのでしょうか  右側からの道路と合わせて直進
 
25
神奈中バス停「高旗観音」
 
26
 
27
三叉路  電柱のところを左に曲がる  右側に立つ「七沢荘」の看板にある「←」も利用して
 
28
27 三叉路にはバス停「七沢城跡」あり
 
29
左折後に進んだ道
 
30
27の看板にあった「七沢荘」が右手に現れます
この後、七沢荘の脇を50mほど直進すると
 
31
フェンスに突き当たるので、ここを左折します。  看板「この先車両通り抜け出来ません」
 
32
七沢川沿いに進むと  
 
33
右手に特徴のある鐘ヶ嶽の姿が現れました
 
34
小さな橋を渡ると
 
35
バス通りに出て、左手の広沢寺温泉方面を見ています。後はゴール地点の駐車場まで道なりに歩くだけです。
 
 
36
三叉路 直進 
 
37
36 神奈中バス停「河鹿の沢」
 
38
36 案内板 七沢温泉 ← 現在地 → 広沢寺・大釜弁財天・大山  
       右 和(なごみ)の丘・鐘ヶ嶽入り口・バス停「鐘ヶ嶽入り口」
 
39
【 丹沢大山 国定公園 】
 
40
道端に馬頭観音 石段を上ってみると
 
41
右側の石塔に「熊野神社」
 
42
【広沢寺温泉 玉翠楼 → 】の看板  ゴールは目前のようです。 
  
43
中央に下向き地蔵が見えてきました
 
44
左側にゴールの駐車場
 
 
 
No.558
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントを投稿