(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

山梨県  扇山を歩く(3)

2015-05-30 20:03:45 | ウォーキング
2015年5月27日(水)

扇山山頂より

扇山山頂から大久保のコルへ

大久保のコル   左に道を取り、鳥沢駅(梨ノ木平)方面へ

谷筋の九十九折りを下って

ベンチが置かれた分岐   左はツツジの群生地に至る道らしい

前掲写真の分岐に設置されていた指導標  扇山山頂 ←《分岐》→ ツツジ群生地(4月末~5月)10分

山ノ神社 奥宮祠  祭神は大山祗神

石祠の少し下に水場

緩やかな道になって

ロープの内側に山椒の苗木がたくさん植えられています。   「山椒の里」が造られるらしい

梨ノ木平

カウンター

指導標  扇山管理棟より 扇山山頂1時間50分・水場1時間

扇山管理棟

指導標  「扇山登山口」

「梨ノ木平扇山登山口」バス停  階段を降りたら右へ
どちらに進んでも鳥沢駅に至るようですが、詳しい事はわかりません。 私は「猿橋」まで歩く予定だったので右へ

間もなく左手にゴルフ場の入口のような所が現れましたが   直進

ゴルフ場に沿って山裾の道を進みます。  私が歩いている時に通った車は1台だけでした。

右側の道から降りてきたところ  分岐指導標   左、鳥沢駅  右、ウェルネスパーク    折り返すようにウェルネスパーク方向に進みます。 歩いてきた方向には「至る扇山」

とても展望のよいところに差しかかりました。   道志山塊方面

中央は「桂川ウェルネスパーク」の施設

左寄りに岩殿山

左、ウェルネスパーク入口  直進します

三ツ峠山方面になるでしょうか

百蔵山がだいぶ近づいてきた感じです。

中央道の下を

国道20号線に出たら右へ  この後は国道歩きになるのですが、少し遠回り?をしたようです。

国道20号線を猿橋(甲府方面)に向かって

あれ? ウェルネスパークへの進入口が・・・こちらの方が近い?

猿橋中学校入口付近  この辺りは歩道がありませんが、他のところは歩道あり。

新猿橋(これは国道20号線に架かる新猿橋)  下は桂川

新猿橋から桂川(桂川渓谷)の上流側を見たところ

道路標識に「右 猿橋200m」

「新猿橋西」交差点を右折すると(手前にショートカットの道あり)
「甲州街道 猿橋宿」  「猿橋」バス停    左、新猿橋(県道505号線)  右、猿橋へ

「名勝 猿橋」

猿橋の上から  桂川渓谷の上流側  上に見える橋は新猿橋(県道505号線)

猿橋の上から  桂川渓谷の下流側

猿橋  「名勝 猿橋」説明板によると
・・・江戸時代に入り、五街道の制度が確立してから甲州道中の要衝として御普請所工事(直轄工事)にて九回の架け替えと十数回に及ぶ修理が行われてきた。・・・昭和七年、付近の大断崖と植生を含めて猿橋は国の名勝指定を受けている。 また昭和九年、西方にある新猿橋の完成により官道としての役割は終えた。今回の架け替え(昭和五十八年着工)は、嘉永四年(1851)の出来形帳(できがたちょう)により架けられており、江戸時代を通してこの姿や規模であった。 長さ30.9m 幅3.3m 高さ30m

山王宮

猿橋見学から駐車場まで
どうなるかわからなかったので特に決めてはいなかったのですが、体力的に問題がなければ駐車場まで歩いてしまう事も選択肢の一つでした。(西側の新猿橋を渡った辺りから春日神社付近に出るルートがあるようです)
そんな中で「市営グラウンド入口」バス停を通るバスがちょうどタイミングよく来たのでついそれに乗ってしまいました。 「市営グラウンド入口」バス停は駐車場より下にあって、坂道を結構上らなければならないことを承知していたのですが(苦笑)。

春日神社  鳥居   バスから降りて暫く坂道を上り、駐車場に近づくとこの鳥居が見えてきます。

春日神社  鳥居扁額には「春日宮」

春日神社  当初は百蔵山頂に百蔵山春日大明神と称し鎮座していたという。その後徳治元年(1306)山火事で社殿炎上し、文和二年(1353)現在地に遷座した・・・(山梨県神社庁)

狛犬 阿像

狛犬 吽像

拝殿  祭神は天児屋根命(あめのこやねのみこと)他

左手より社殿全景  住所 七保町下和田1225

豪華な彫刻が施してある本殿

本殿

大月市営総合グラウンド 駐車場

No.459

山梨県  扇山を歩く(2)

2015-05-30 17:04:28 | ウォーキング
2015年5月27日(水)

宮谷分岐より

宮谷分岐を後にして、緩やかに下って行きます。

ルートに並行するような形で左手に長尾山らしきところが現れたので

左の斜面から少しばかり戻る形で入ってみました。

間伐された木がそのまま放置されていて少々邪魔だったのですが、緩やかな斜面で容易に

山頂付近まで辿りつくことができました。  その間およそ5分ぐらいというところでしょうか。

長尾山(長尾峰)山頂?  このテープ以外にこれといった標識も無かったので、ここがその山頂であったかどうかは全く自信がありません。 間違っていたらゴメンナサイ。

取り付き地点のルートに戻って

樹間に百蔵山と思われるピークが   この辺りからはかなり尖って見えます。

指導標  百蔵山方面 ⇔ 扇山方面

ダウン

やや複雑な地形のところを歩いて

小さなピーク状のところ   当初この辺りがカンバノ頭かなと思ったのですが・・・

左に緩やかに曲がってゆくと

いかにも尾根に乗りそうな地点に   しかも指導標も見えています。

指導標 右、扇山  手前、百蔵山  左方向の案内は無いのですが、左を見ると目の前にいかにもカンバノ頭らしき小さなピークが見えたので

左に進んで

カンバノ頭?   ここも標識類が無かったので何とも言えませんが・・・

左折地点に戻ってもう一度指導標を見ると、  指導標の柱の側面に「カンバノ頭」という手書きの文字がありました。

前景写真の地点から扇山への実質的な登りが始まるのですが、大久保山山頂までが苦しかったですね。(大久保山との標高差はおよそ290mほどでしょうか)

徐々に勾配も厳しくなるのですが

百蔵山の急降下の道ほどの急登にもならず

まあまあかなと思っていたのですが

ダラダラと長い登りが連続し

いつの間にか私はカタツムリみたいになっていました(笑)。

すっかりペースが落ちてしまった頃

やっと大久保山の山頂部が見えてきました。

大久保山山頂 その1  山頂という風情はありません。

大久保山山頂 その2

大久保山山頂 その3  私製の山頂標識「大久保山」

大久保山山頂を後にして

ホッとするような平坦な道を少しばかり進むと

大久保のコル(大久保山と扇山の鞍部) ・梨ノ木平分岐  直進

大久保のコル  分岐指導標 右、梨ノ木平経由 鳥沢駅に至る

大久保のコル  分岐指導標 百蔵山 ⇔ 扇山   右、鳥沢駅

扇山をピストンして梨ノ木平・鳥沢駅方面に降ります。

扇山へ

扇山山頂 その1

扇山山頂 その2 山頂標識 「扇山 山梨百名山」

扇山山頂 その3 山頂風景  前回訪れた時と特に変った様子はありませんでした。

扇山山頂 その4 山頂標識 「秀麗富嶽十二景六番山頂 扇山 Mt.ougiyama 1138m」
この方向に富士山が綺麗に見える筈なのですが・・・   この写真ではほぼ中央に小さい雲が薄らと見えるのですが、その少し右寄りにかすかに富士の頭が見えています。

扇山山頂 その5 山頂東側にある山頂指導標 鳥沢・百蔵山 ⇔ 浅川峠・権現山
前回(2010年10月)は浅川峠・権現山からこの扇山を訪れました。 まだ記憶に新しいのですが、富士の眺望には恵まれなかった事も鮮明に覚えています。

扇山山頂 その6 最後にズームで富士を撮ってみたのですが