絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

全体受験数や順位の出ない模擬試験って意味ありますか?(No.736)

2018年06月25日 12時32分01秒 | 受験・学校

  ある大手のお受験教室でやっている模擬試験ですが、個人成績票に順位や全体受験者数が印字されていません。そして、個人面談を申し込むと面談中に口頭で「1071名中173番でした。」と先生が伝えるだけだそうです。なぜ順位や全体受験数を個人の成績票に印字しないのでしょうか?違和感あります。

  教室の先生になぜ印字しないのかを聞いたら「個人情報なので・・・」と答えたとのこと。模擬試験の全体受験者数が個人情報なわけはありません。保護者に手渡す成績票にお子さま本人の順位を印字することは個人情報保護法違反とはなりません。

  それに全体受験者数や順位を口頭でしか伝えないということは担当者が言い間違えたり、聞き間違える可能性もありますね。大手のお受験教室がそんな不確かな模擬試験運用をする意味がわかりません。それとも全体受験者数や順位を印字できない理由があるのでしょうか。

  私はそういう恣意的運用がされる可能性のある模擬試験は意味がないので受験されないほうが良いと思います。その費用を信頼出来る他の模擬試験にあてましょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お子さんに勉強したいかどう... | トップ | 3月から既に20名近くの年... »
最新の画像もっと見る

受験・学校」カテゴリの最新記事