絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

本当にうれしそうな笑顔は一生忘れることはできません。(No.667)

2017年10月23日 09時01分09秒 | 受験・学校

平成30年度合格体験談(2)

平成29年さとえ学園小学校、星野学園小学校、西武学園文理小学校合格

                                                B君のお父様

 まず初めに井澤先生はじめウエルストリームの講師陣、スタッフの方々にお礼申し上げたいと思います。本当にご指導いただきありがとうございました。結果的に、3校の合格をいただき、息子も1年間やってきたことの努力と自分自身に自信を持ち、一回りも二回りも成長できたことを親として、非常にうれしい気持ちでおります。

 妻の考えに子供は私立小という考えがあったため、年少から大手の塾に通わせておりましたが、さとえ学園小学校という明確な第1目標が定まった年中の夏、このままの塾でいいのかという疑問と不安が生じました。なぜなら、その塾は週に1回、年長になっても時間が延びるだけで週に1回は変わらずとのこと。自宅で教える父母に対する特別な講習も全くなく、疑問が生じても直通電話がないため先生となかなかつながらない。私共も仕事をしておりますので、先生とお話しできるタイミングが1日後などという環境でした。これからの1年そのような環境の中で息子が合格を勝ち取るイメージと実感が全く湧かないまま、どこの塾がよいのか探しておりました。ただし私共の中で、今度はさとえ小に特化した塾ということだけは決めておりました。そんな折、会合で後輩と話す機会があり、子供のことに話題が及ぶとなんと、さとえに通わせているとのこと。詳しく聞きウエルストリームに通塾させていたとアドバイスしてもらいました。このタイミングの良さとウエルストリームの実績をお聞きし、早速体験授業を受けご指導いただくことになりました。

 まさに新年長第1回目の授業がさとえ学園小学校の合格発表日であり、壁に飾ってある合格の短冊をうらやましく、眺めておりました。と同時に平日、幼稚園後の週に2回の通塾が1年間続くのだろうか、という不安もありました。幸い息子は塾の授業は楽しいと言い、馴染むのも時間はかかりませんでした。ただ成績はというと出遅れた感が否めませんでした。そうなると家庭での学習時間をいかに確保するかという問題や毎日、席に座って勉強するということを日常的にさせることに苦労しました。私共も初めてでしかも出遅れた小学校受験。右も左もわからない中、ただただ井澤先生の教えに従い3×7=21学習法を実践し、父母講座で問題の解き方、教え方を丁寧にご指導いただきました。何よりも、親として子供の家庭学習をどのようにすればよいのかを的確にアドバイスしていただける安心感は、何物にも代えがたいものがありました。

 自宅学習ではやってはいけないとわかってはいても子供につらく当たってしまうこともありました。その分、褒めることも忘れることはありませんでした。最終的には朝1時間、幼稚園から帰ってきて休憩をはさんで2,3時間、学習する習慣と体力が身につきました。その間、模試や塾のテスト、テキストの出来に一喜一憂し、くじけそうなときは夫婦で励まし合い、勉強方法や弱点を相談し、時には井澤先生にアドバイスをいただくこともありました。冬、春、夏の講習や土曜日のハイパーコースは義理の母にもお手伝いをいただき何とか1年通い続けることができました。息子の成績も少しずつ上がっていき、その分だけ自信も芽生えていっているようでした。そして本番、1校、2校と合格をいただくことで本当に自信がつき、最後のさとえ学園小学校の入試では実力がしっかりと発揮できたと息子自身も自慢げに話しておりました。合格を報告した時の本当にうれしそうな笑顔は一生忘れることはできません。

  この1年、家族で力を合わせ頑張りましたが息子自身も本当によく頑張ってくれました。社会人になるまで責任をもって育てるのが親の責任だと思っておりますので、まだスタートラインに立ったにすぎません。ただ親としては素晴らしいスタートラインに立たせてやれたと思っております。勉強することの楽しさを知り、毎日の学習習慣がついたことは大きな財産だと思います。少し休んでまた一緒に頑張りたいと思います。

 長くなりましたが、私自身、子供のことで不安になったときはブログの合格体験記を読んで大変励まされ、参考にさせていただきました。いま、この文章を書けることが大変うれしくもあります。来年からのウエルストリーム生の父母の皆様のお役に立てて頂ければ幸いです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

B君、B君の御父母様、合格おめでとうございます。

3校受験されて、3校とも合格、素晴らしいです。お父様がおっしゃるようにさとえ学園小学校でも自信をもって取り組めたようですね。

今後も受験勉強で身につけた学習習慣を活かし、さらに充実した日々を過ごされると思います。

B君のますますのご活躍をこれからも支援させて頂きます。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何よりも驚くのが自分から「... | トップ | 平成30年度入学試験合格速... »
最新の画像もっと見る

受験・学校」カテゴリの最新記事