絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

横須賀で歴史を振りかえりました。(No.701)

2018年02月14日 11時25分52秒 | 旅行

須賀へ行ってきました。

 

横須賀というと在日米海軍司令部、軍港、空母というイメージでしたが、行ってみたら明るい観光地でした。イオンのショッピングセンターに車を駐車してさっそく港内クルーズ。

    

       

 

汐入ターミナルを出港して、すぐに見えてきたのが海上自衛隊の潜水艦。潜水艦は米軍基地側に停泊するとこと。

             

 

その後米軍のイージス艦を見ながら港外へ向い、その途中で米海軍原潜がまさに帰港するところを目撃。浮上した原潜が動いているのを初めて目撃しました。

     

         

 

全長410mという巨大な12号バースには原子力空母ロナルドレーガンが停泊中でした。

  

 

そして、横須賀港内から海上自衛隊基地のある長浦港にまわって汐入ターミナルに戻ってきました。

  そうこうするうちに昼時となったので「横須賀海軍カレー本舗」というガイドブックに載っているお店まで行き、海軍カレーを食べました。明治時代の日本海軍のレシピを再現したもので、美味しかったです。今は海上自衛隊の各護衛艦ごとにレシピがあり、護衛艦同士でそのカレーの味を競っているとのこと。

 その後今度は無人島の猿島へ向い、歴史遺産を巡りました。風が冷たく、吹きさらしなので帰りの船を待っている間、けっこう寒かったです。防寒具を着ていって正解でした。

 

  

  港に戻るときに記念艦「三笠」全体が海から見えます。

    

        

時間があればその昔ペリーが来訪した浦賀にも行ったのですが、それはまた次回ということで。

 

今回も夫婦で日帰りドライブをしたのですが、もし子供が小学生だったら、いろいろと見せ、実体験をさせ、道すがら江戸時代から昭和までの日本の歴史の話をしたと思います。

そして、娘が将来歴史にも関心を持ち、歴史が好きになるように持っていくと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「素直な子に育てるにはどう... | トップ | 父母インタビュー記事第2弾... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事