絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

「授業が楽しい」「早く行きたい」と言って通塾の日を楽しみにして・・・・(No.1182)

2022年11月11日 10時05分23秒 | 合格体験記

令和5年度合格体験記(7)

 令和4年9月

  星野学園小学校、青山学院大学系属浦和ルーテル学院小学校合格
                            Iさんの御母様 

 合格体験記を書かせていただくにあたり、まずは、井澤先生をはじめ、諸先生方にこの場をお借りしまして、これまでのご指導について厚く御礼申し上げます。受験した全ての学校からご縁を頂けましたのも、先生方の本気のご指導の賜物だと感謝の気持ちでいっぱいです。

 私共が受験を決意したのは、年中の秋でした。ウエルストリームに初めてお伺いした時、井澤先生が娘に、「お名前は、○を○と書いて○○さんとお読みするのですね、いいお名前ですね」と言って下さいました。娘の名前に込めた私共の思いに気付いて下さったように感じて嬉しく思いました。また、「全員で絶対に合格します!」この指導方針も大変心に響き、私共の理想の塾に出会えたと感じました。娘も体験授業が楽しかったようで、「ウエルストリ-ムに通いたい」と申しましたので、すぐに入塾を決めました。

 とはいえ、一人っ子でマイペースな娘ですので、塾でみんなと一緒に勉強ができるのか正直不安もありました。しかし、娘は私共の心配をよそに、「授業が楽しい」「早く行きたい」と言って通塾の日を楽しみにしておりましたので、私共も安心できました。先生方は、子どもたち一人ひとりと丁寧に向き合い、子どもの個性に応じて対応して下さっていると感じました。悪いところは本人自らが直そうと思えるような声掛けをして、良いところはどんどん伸ばすような関わりをしてくださいました。そうして娘に、学力のみならず、人として大切なことや物事の善悪など、様々なことを教えてくださいました。

 保護者には、月に2回の父母講座で、問題の解き方や学習のポイントなどを丁寧に解説していただきました。勉強面以外にも、子どもとの向き合い方や親としてあるべき姿、先生の子育て体験などもお話しいただき、そこには毎回深い学びがありました。それを夫婦で共有し、より良い方向に進むための原動力にしておりました。

 家庭では、勉強の習慣化を意識し、井澤先生にご指導いただいた3/7/21学習法で復習を行いました。理解が難しい分野については、具体物や類題も交えながら何度も復習を繰り返しました。「常識問題」は早く憶えるほうが好ましく、「お話の記憶」は毎日の積み重ねで力がつくと教わり、日々根気よく取り組みました。

 しかし、娘は、勉強を始めても集中力が続かなかったり、ふざけながらやったり、更には「やりたくない」とへそを曲げる日も多々ありました。その度に、どのように娘に接するべきか悩み、時には厳しい言い方をしてしまうこともありました。そんな時、井澤先生から、娘のやる気をうまく引き出すような具体的なアドバイスをいただきました。それはまさに目から鱗でした。それからも大小さまざまな壁にぶつかる度に親子ともども助けていただきました。先生からのアドバイスを取り入れ、家族で励まし合いながら歩み続けました。その結果、徐々に娘の気持ちや勉強に取り組む姿勢が変わっていき、けじめをつけて真剣に取り組めるようになっていきました。

    試験前の模擬面接では、改善すべき点のご指摘と合格に向けての具体的なアドバイスをいただきました。丁寧できめ細かいご指導のおかげで、本番では親子共に落ち着いて対応することができました。

 今改めて、ウエルスリームの先生方にここまで導いていただき、受験に挑戦して本当に良かったと思っております。この度の受験を通じて、親子で成長する機会を得られたことは大きな財産となりました。何事もやろうと決意した時がスタートの好機であり、努力は必ず報われるのだと実感しております。

  これから受験を迎えられる皆様も、ウエルストリームとお子様を信じて、家族一丸となって歩み続ければ、必ずや良い結果につながることと思います。私共家族もこれからまた新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

 最後になりますが、井澤先生をはじめ、諸先生方にはこれまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。そして、今後ともご指導を賜りますようお願い申し上げます。

=======================

Iさん、Iさんの御父母様、合格おめでとうございます。

第1志望の浦和ルーテルに見事に合格、素晴らしいです。Iさんはいつも積極的に授業に取り組んでいます。浦和ルーテル入学後も持ち前の明るさと積極性できっとさらに大きく伸びると思います。期待しています。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだけやれば「絶対合格」... | トップ | 集中してがんばる事の大切さ... »
最新の画像もっと見る

合格体験記」カテゴリの最新記事