絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

これだけやれば「絶対合格」ですね♪(No.1181)

2022年11月10日 09時41分51秒 | 合格体験記

令和5年度合格体験記(6)

 令和4年9月、10月

  星野学園小学校、 開智小学校(開智学園総合部)、さとえ学園小学校合格
                 H君の御父母様

 この度、星野学園小学校、開智小学校総合部、さとえ学園小学校、3校受験致しました。井澤先生はじめ、ウエルストリームの先生方の熱心な御指導のおかげで、無事にすべての学校から合格をいただくことができました。心から感謝しております。

 思い返せば、小学校受験を意識し始めたのは、息子が年少の頃でした。当時は単純に、中学受験をするのは大変そう、という思いもあり、軽く小学校受験を考えていました。しかし、お受験の世界とは無縁でしたので、年長になってから対策すれば大丈夫なのではないかと気軽に考えていました。

 当初は家庭学習でも大丈夫では?と考えていましたが、とりあえず塾を見学しようと思いながらも忙しさとコロナ禍でなかなか動けず、時が流れていきました。そして、近所の個別指導の塾になんとなくお世話になり始めたのが年少の3月でした。非常にアットホームな雰囲気でプリントに取り組みはじめましたが、このままで本当に合格できるのだろうか?という不安からインターネットで検索してたどりついたのがウエルストリームでした。

 自宅から車で1時間もかかり仕事もあって通塾が難しいしなぁ・・・とりあえず見学だけ・・・、という思いで体験に参加しましたが、お受験の世界の厳しさを知りる一方で、井澤先生の「絶対合格させます」という安心感のあるお言葉と、子どもたちに対する熱意が伝わってきて、帰宅する頃には「ここしかない!」と転塾を決めました。

 転塾して何より驚いたのが「お勉強の質と量とレベルの高さ」です。特に、井澤先生が推奨している記憶の忘却曲線を活用した3−7−21勉強法について、当初はこんなに勉強させなくても・・・と復習を甘く見ていたのでなかなか成績が上がりませんでした。しかし、3−7−21勉強法を信じて実践し始めた途端、メキメキと力をつけていくのがわかりました。勉強中は無我夢中でただ与えられた課題をこなすのが精一杯でしたが、お受験を終えて、いざ教材を見直してみると、いかに効率よくレベルの高い問題が解けるように導いてくださっていたかよくわかりました。苦手分野が伸びなかった時期には、克服に最適な問題集を教えてくださったりと、良きタイミングでアドバイスもいただけました。

 また、勉強だけでなく子供への合格への意識付けもしてくださいました。
気がつけば、「ぼく開智小に行きたい!絶対合格する!」と自らの意思で口にするようになっていました。

 しかし、全てが順調だったわけではありません。最後の追い込み段階に入った途端に私達夫婦がコロナにかかってしまい、息子が濃厚接触になってしまったことで、重要な夏期講習を長期欠席させざるを得なくなってしまいました。「体調管理も親の仕事です。」息子はコロナにかからないで済んだとはいえ、この言葉には私も反省しきりでした。

 毎月の父母講座では、問題の解説をしてくださったり、井澤先生から各学校の貴重な情報を教えていただいたりと、夫婦で参加して学ばせていただき、親の私達も本気モードになっていきました。

 いざ9月になると親の方が不安になってきてしまい、焦りが募るばかりでした。しかし、本番直前には「仕上がってきたから普段通りにやれば絶対大丈夫」というありがたいお言葉をお聞きし、当日には学校まで応援に駆けつけてくださり、「ウエルパワー!満タン!!」の握手で、親子で安心して本番にのぞむことができました。星野学園小学校の合格を皮切りに、勢いにのって次々と合格を掴み取ることができたのだと思います。直前に井澤先生がわざわざ福岡の太宰府天満宮まで出向いてくださり、塾生のためにご祈祷していただいた学業御守をいただいたので、バックにしっかり結んで持たせましたが、本命校の試験が終わった後で、「お守りのおかげで、とーっても簡単だったよ!!」と息子から自信満々のびっくり発言が飛び出すほどでした。

「ただ合格すればいいのではなく、余裕の成績で合格をさせてあげたい!」 

「私立小に入学しても上位成績を取り続けられるようにしてあげたい!」

というウエルストリームの先生方の思いから、このような言葉に繋がったのだと思います。私達家族もすっかり学びに対する意識が高くなりました。

 このように「絶対合格」の信念で、井澤先生をはじめ、息子をやさしく、時に厳しく見守ってくださった先生方には、心より感謝しております。1年4ヶ月という短い期間でしたが、急成長できたのはウエルストリームのおかげです。ご指導有難う御座いました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。小学校に入っても、引き続きウエルストリームでお世話になりたいと思っております。

これからも親子共々ご指導くださいますようお願いいたします。

PS プリントは年中4月から本格的に取り組みはじめましたが、いざ数えてみたらウエルストリームの教材プリントと復習したものをあわせ、1年半で気づけばなんと、10,000枚以上!!??取り組んでいました。

これだけやれば「絶対合格」ですね♪


======================

H君、H君の御父母様、合格おめでとうございます。「これだけやれば「絶対合格」ですね♪」の言葉どおり全受験校合格、パーフェクト!素晴らしいです。持ち前の真面目さを活かし、開智小入学後も上位の成績をとり、選べる幸せを味わって下さいね。

H君ならきっと出来ます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統一模試における埼玉県内ト... | トップ | 「授業が楽しい」「早く行き... »
最新の画像もっと見る

合格体験記」カテゴリの最新記事