絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

「イイ人と思われたい人」が激増しています。(No.964)

2020年09月11日 13時56分41秒 | 社会

 

 世間ではよく考えないで「きれい事」をさらりと言って、「イイ人と思われたい人」が増えています。そういう人達の思考は、「まずどう言えば「イイ人」って思われるかな?」です。

自分が周囲から「イイ人」って思われることを最優先しているのです。

 ですので、そういう人に相談してもまったく時間の無駄です。親身になって相談にのり、相手のためを思ってアドバイスをする素晴らしい人とは正反対だからです。TVでも「その場のイイ人発言」が増えています。SNSが普及したためか、世の中「イイ人と思われたい人」が激増しています。

 自分にとって耳障りのイイことばかりを言う人は「本当にイイ人ではなく」、「イイ人と思われたい人」かもしれません。「本当にイイ人」は相手のためを思って、時には苦言を呈し、時には叱咤激励し、時には励ましの言葉をかけ、時には優しい言葉をかけ、真に相手のためになるアドバイスをする人です。

 「私たち普通の人」も相手のためを思うなら「その場のイイ人」ではなく、「本当にイイ人」となるべきです。なかなか難しいのですが、そうありたいと願い、そう努力したいものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに実力を発揮する日が来... | トップ | いやぁ~びっくりしました。(... »
最新の画像もっと見る

社会」カテゴリの最新記事