絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

板東三十三観音巡礼あと残すところ7カ所となりました。(No.1197)

2022年11月26日 11時38分38秒 | アート・文化

 このところ忙しくて巡礼できなかった板東三十三観音ですが、先日やっと板東三十三観音最北端の日輪寺(八溝山)に詣でました。車で行ったのですが、途中はまさに林道でガードレールがなく、車1台がやっと通れるようなところもあり、慎重に運転しました。

 林道を縫うように走り、やっと到着し、さっそく拝礼、「心願成就」を祈願し、納経。(板東三十三観音専用御朱印帳に御朱印をいただきました。)

 左ページが日輪寺の御朱印です。右ページは西明寺の御朱印の裏ページで御詠歌です。

「観音堂霊場勤行式」には勤行作法にはじまり、観音経、般若心経、ご真言、板東霊場御詠歌などがおさめられています。

 こうやって健康に仕事ができ、日々たくさんの生徒に囲まれて過ごせることを観音様に感謝です。そして、今後も家族全員が幸せに過ごせ、社会貢献できるよう十一面観世音菩薩に心穏やかにお願いしました。

 板東三十三観音を巡礼していて時折感じるのですが、天上界の観音様達から「とおるさん、あなたはそれでいいんですよ。」と励まされ、観音様達に助けられ、守られているという気がします。本当に有り難いことです。だからこそ、今世の約束(自己誓約)を果たさないと顔向け出来ませんね。

 3年越しの板東三十三観音巡礼も残すところ浅草寺と千葉方面の6カ所となりました。休みをつかって半年以内に満願とするつもりです。

*ご質問をいただいていたので現在購入できる板東三十三観音についてのお薦め書籍を紹介します。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対合格の秘密ーその3、そ... | トップ | 大玉ラ・フランス(2kg)美味... »
最新の画像もっと見る

アート・文化」カテゴリの最新記事