絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

御父母様:ウエルストリームは合格実績の発表が早いですね。(No.1379)

2023年10月09日 18時12分44秒 | 受験・学校

御父母様:ウエルストリームは合格実績の発表が早いですね。

井澤:はい、合格発表日の夜までには塾の合格者実績を発表し、事務室の壁にお名前を掲示してみんなでお祝いしています。

御父母様:なぜ、早く発表できるのですか。他のお受験教室はこんなに早く発表していませんよ。

井澤:本当に前月まで毎週通塾している塾生だけですので、御父母様から合否の連絡が次々入るからです。嘘・大げさがない事実ですから、堂々と発表しています。

御父母様:他のお受験教室のようにテストだけや講習会だけの生徒(会員さん)に電話して確認し、それを実績としてカウントしないのですか。

井澤:はい、しませんね。「現に平常授業にかよってきている生徒さんだけの合格実績」が「真の合格実績」と言えるからです。以前の話ですが、家庭の事情で7月に塾をお辞めになった生徒さんの御母様から合格したとの電話がありました。電話で、「7月まで井澤先生に教わっていたから合格できました。だから、うちの子の分も合格実績に入れていただいてかまいませんよ。」という提案がありましたが、私はウエルストリームの合格実績に一切入れませんでした。「前月末まで平常授業に毎週かよってきた生徒だけの合格実績」とことわっているからです。

御父母様:ずいぶん厳しいですね。

井澤:塾生の合格は受験塾の目的であり、その本質に関わるものですから、そこまで厳密にするべきと考えています。

御父母様:よくわかりました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さとえ学園小学校に塾生が2... | トップ | 塾長先生自ら校門激励してい... »
最新の画像もっと見る

受験・学校」カテゴリの最新記事