MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

猛訓練?2

2007-04-30 21:49:59 | 戦果報告

本日も6時に目覚めていそいそと準備、訓練のため飛行場へ
GW前半はスッカリ朝型人間になってます。こういう時だけはしっかり目覚めるもんです。明日からはまた平常運転に戻るんです。

朝早いと言うのにやたらと他車にひっかかる。GWの観光者かね、県外ナンバーが多いようだ。いらっしゃいませって感じ・・・

さて、飛行場到着 今日も晴れ、風は微風、バッチシだね!
車を停めて何かに追われるかのようにそそくさと準備・・・ 現場入りして5分以内に各舵チェックに・・・零戦を出撃させてました。

今日はしょっぱなからフルも背面も昨日やった事を一通り繰り返す。あとは数をこなすしかありません。何だかんだと3FLT目くらいに、零戦の翼下面の日の丸がキラキラとして見えた!「おぉ、日本機だ~」と今さらながらちょっと感動する。この機体を飛ばして通算10FLTになるのか、こんな余裕も今までなかったんだな~
この日の4FLT目には他機を追いかけるイメージで軌道を描く、TOSのF4Fがいるかのように・・・自分一人の世界です。周りから見たら危ない人です。
5FLT目は少しラダー操作に意識を持っていく、前機からラダーを装備させているのですがいつも忘れて使わずじまいだったので・・・とりあえず効く事はわかりましたが操縦にはいかせてない。色々としてみたけど終始ラダーは孤立して動作していました。
エルロン、エレベーターと組み合わせて色々できるのはいつになるやら? ま、ココらへんはボチボチいこう

しばらくすればTOSの戦闘機が復帰するから、また雰囲気空戦を味わえるかな!
でも、友軍のFw190・・・だったな・・・
P51、F4FやP38といった連合軍機の方が自然と熱が入るのは確かだな。
ま、わがまま言いません

燃料(バッテリー5本)、弾薬(精神力?)が尽きたところで一旦帰宅、午後からもう一度やりたくて燃料補給してましたが所用で結局は行けずじまいに・・・無念


猛訓練?

2007-04-29 11:12:19 | 戦果報告

昨日は消化不良の2FLTでおわり、しかもかなり手足が震えて緊張ばかり・・・思うように飛行できない。TOSは風はセンセイと申しますが、できない子に進学塾の熱血講師の相手はムリです。
この日は早々に撤退し夜に充電&整備、パっと寝て早朝に飛行場へ

まだ、誰もいない。天気は晴れ、風は微風なので私にはちょうど良いセンセイです。
到着したなりにバッテリー搭載に、電源ONに、各舵をチェックし即手投げ・・・
とりあえずは飛ぶ、ココまではいい!
あとは感を戻すべく、ひたすらロールしてループして、さぁフルスロットルや背面・・・となるとなかなか手が動かない。なんだか機体と操縦桿が違うとこに存在しているようだ(RCだもん当たり前)。以前は自分なりに意識がさも操縦席と言うかスピンナーの先にあって考えなくても動作が把握できたのに、ちょっと間が空いてしまう。間が空くから動作に繋がりがでません。繋がりがないから間が空くの悪循環。
とにかく慣れるまでは無難な飛行に終始させ3FLTさせました。

3FLT目が終了する頃にはヘリの方々もおいでになったので、待つ間に色々と自己暗示をかけていく・・・ 3FLT目にはなんとなく感は戻ってきた気はする・・・いつまでも同じ内容で踏み出さなければ訓練にはならないぞ!と自分会議。

飛行場があいたのでさっそく4FLT目。まずはフルスロットル。やってしまえば「なんだ~」ってこと。重い一歩がようやく出た感じ。
次に風きり音が出るまで急降下(コレもできなくなってました)ブ~ンと音が鳴る。心音も鳴りそう・・・ 3度繰り返した。他の人からみれば何でもないことなのですが・・・動作中は息止まってます。急降下から上空へ帰る時に思いっきり深呼吸。

問題の背面、必要以上と思える程、上空にあがってからロール、このままロールを続けるのは何ともないのに途中で止めるのが難しいこと・・・
背面に入ろうとしてもそのままロールで通常飛行になってしまう。こういうのを4、5回繰り返して、ようやくロールを途中で止めた同時に息も止まる背面体勢・・・
時間にして1秒なかったかも。この時点で4FLT終了のアラームが鳴る。

最後のバッテリーになってしまった。5FLT目、思いっきり行くが目標。
で、思いっきりやりました。思いっきり上空ではありますが背面で飛行場を周回させるくらいには・・・ こうなると何でもアリでとくに背面にこだわらずフルでローパスに旋回に少しは感が戻ったような気がします。といっても元からそう大した感ではありませんが・・・

満足したところで時間となり着地させ、めずらしく無傷で帰宅。


昭和の日

2007-04-29 10:38:13 | 搭乗員日誌

本日は昭和の日。MASが高校生の頃までは天皇誕生日でそれからみどりの日となり今年から昭和の日となったわけですな。昭和って響きは自分の世代ではノスタルジックな回顧趣味に浸るってイメージだと思う。好きな零戦を飛行させても当時を知らないから、肯定的なイメージ感を自分で作ってる。郷土を守る勢いある感覚ってイメージを持つようにしてます。零戦を見てよく特攻とは言われたりしますが是も否もありません。その当時にいや、今でもその個人の立場、境遇、思考などによりその人の行動は決まっていきます。当時の状況にない今の人間がとやかく言うものではないと思うのであります。当時の人がイヤな気分になるのはやむを得ないでしょうね。
さて、最近では昭和ってのは古い剣翌笏ュ想、考えに使われてしまうようです。これから平成っ子がたくさん出てくるんだから拍車がかかるだろうね~
でも、自分も明治や大正って同じようなイメージだったから仕方ないのか・・・


無風のち強風

2007-04-28 23:19:00 | 搭乗員日誌

TOSを待つ間に2FLTして、このまま行くとTOSが来た頃には燃料(バッテリー)が0になる恐れがあったのでしばし休憩。でもじっとはしてられない性分なので車の整備を現地でやっちゃたりする。時間にして8時を少し回ったくらいか・・・それまで無風だったのがいつの間にか強く吹き始めている。
車の整備が終わる頃にちょうどTOSが到着。その時には木が思いっきりざわめくほどの風・・・私にとっては無理風です。この時点で今日はあきらめた。

さて、TOSが新機種を投入。持ってきたのは

板です。

世に言うプロフィール機ってやつですな。色々と飛ばせる技術が備わっているからこそこういう機種に手を出せるってとこでしょうかね~ 製作に半年を要した力作です。
でも、形状や性質からしてこの強風では出撃は自殺行為では?と思ってましたが、ちょっと風の弱まった頃を見計らってやりおりました。時折、突風(MASはそう感じる)が吹く中色々と空中で動き回っております。飛行の様子は初めて見たのですがスケール機なんかとは別次元の動きしますな~ 動画撮ったのでいづれ公開します(納期不明)
本来、室内で楽しむような機体を外でこんな強風の中で楽しむなんて、あんた立派だよ
MASには金銭的な事以前にその意気込みが遥かに足りないわ



んで、所要の時間が来てしまったので3FLT目はなく私は撤退となりました 


復帰訓練必要

2007-04-28 23:02:09 | 戦果報告

先週、風が強くて2FLTで終了したので若干食べたりない思い。早く早くと週末を待ち続けて本日を迎えたわけですが・・・ あいにく昼から所要がありまして、私には早朝にあたる7時30分に現地入り。晴れてます。無風です。バッチシなコンディション


今日の飛行場。ちょいカスミかかってます。

TOSが来るまで一人で待つ・・・五分くらいして「待ってられません。」
まぁ、ぼんやりしていても仕方ないので零戦から出撃! 前回は強風でわからなかったトリム合わせしたら右に3ノッチ、これで終了。おぉ、コイツ素直だわ。ってなことで一通り上空でループにロールをやってみる。それにしても・・・去年の秋から色々とミスったり不幸に見舞われた影響なのか。上空でも背面に入れない、ローパスで力み過ぎる、フルスロットルすらなかなか気がのらない・・・ 前回は強風のせいだと思ってましたがワタクシPTSDになってます。腕の問題はまぁ不問として以前のように勢いもってできてませんわ・・・飛ばし始めた頃に逆戻りの新米さんってとこです。
ココらへんは回数こなしてリハビリするしかありませんな~

次、疾風を出撃させる。零戦以上に緊張を強いられる 頭が白くなりかけたところで5分たってしまい着陸。とにかく二機とも無傷。これで何よりってとこか