MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

3FLTの後に・・・

2018-03-31 21:45:00 | 戦果報告

3月も最終日。
今週は比較的に好天に恵まれているようです。ただ、日によって風の強弱が激しいようで・・・
幸い今日の風は穏やかそうなので喜び勇んで昨日から準備してました。

ただし!・・・本日は息子連れでアリマス。
・・・。
・・・。
・・・。
クラブに入会して以降、子供同伴でのFLTは1回できるかどうか・・・
目を離せば走り回る、遠くに逃げる、堤防を登る、よそ様に絡む、正体不明な物を摘まんでくる・・・などなど
たまに大人しい日もありますがそういうのは稀で期待するのはまず難しい。

とりあえず対策として8時に現地入りしできるだけ空いた時にFLTする。
FLT中は・・・あまり倫理上よくないとは前々から思っておりますが・・・お菓子で釣る!
こちらの思惑を知らずに嬉しそうにコアラのマーチを頬張る姿にやや胸が痛みます。

とりあえず対策が効いている今のうちにサクっとFLT開始!

FLT自体はいつもの零戦からでいつものような自己満足です。
私の場合、最近は飛ばしたいエネルギーのほぼ60%はこの一回目のFLTに費やしている気がします。
その後はだいたい20%づつで2回・・・合計3FLTでお腹いっぱい。

さてこの零戦は今日でようやく通算30FLT、少しは慣れたか着陸時の前転は回避できるようになったし、脚の強化が効いているのか主脚の歪みもありません。
何も気負わず安心安定が何よりな一品です。

前回、不整地に着陸したFw190Aです。

幸いどこも痛まなかったので良かったのですが今現在スペアパーツの入手が国内ではできないため大事に行きたいところです。
前回の反省を踏まえ今日のところ?は無事に芝生上に着陸。
主脚が前方から見て斜めとなっており撓んでスプリング効果が出るのか離着陸でややピョンピョンと跳ねます。

各1FLTしたところでU山さんがお見えになりました。
ラジコン1で発売になった絡みでF-4のお話をサラっとお伺いしたのですが・・・そのサラっとした事だけでも深い造詣を感じます。

そうこうしている内に息子に施していた対策の効果が切れてしまいました。

最後に息子を近くに待機させて零戦をもう1FLT!
息子連れの状況で計3FLTもできました!満足満足・・・。

時刻は9時過ぎ・・・予想以上に早く終わってしまいました。
時間もある事だし、自分ばかり遊んでいる罪悪感?を払拭するため以前からリクエストがあった観覧車に乗ることに!

オープンしたばかりの手取フィッシュランド・・・それなりに人は入って来ていましたが観覧車には誰もおらず一番乗り!

前回は2016年9月22日、クラブ申し込みで飛行場に寄った後だったな~。
あの時はまだ2歳だったか・・・もうすぐ4歳、こうして見ると大きくなったもんだとシミジミ・・・。

意気揚々から少し躊躇が出始め、いざ搭乗すると・・・私の足にしがみつき不安そう。
ここら辺はあの時と変わってないなぁ。いや、むしろもっと浮ェりになったような・・・。

「ほらほら、高いよ高いよ。色々見えるぞ・・・」と呼びかけても下を向いたまま。

「ほらほら、川や橋が見えるぞ。天気も良くて景色が綺麗だぞ・・・」と呼びかけても下を向いたまま。
なぜ乗りたがるのかイマイチ理解できません。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:2FLT
フォッケウルフ Fw190A Freewing:1FLT



004 hachette 零戦五二型 エンジンをつくる③

2018-03-25 22:15:00 | ホビーライフ

アシェット 零戦五二型 第4号です
定期購読では4号以降は2巻を一箱にまとめて送られてきます。

前回に引き続き、栄二一型を作っていきます。

今回のパーツはシリンダー2気筒分、クランクケース、プラグコード、それと前部にくる環状のもの(正式名称わかりません)。

毎度おなじみシリンダー。

瞬間で前後接着・・・ロッカーボックスは突起を外側に!向きを注意して接着・・・。
ルーティンワークです。

今まで作ってきたシリンダーものと合わせました。
クランクケースにあるCの刻印に合わせました。

複列式星形14気筒の半分、ようやく半分・・・7気筒分が揃いました。

クランクケースを合わせてネジ止め!これでポロリと外れる事から解放されるのかな・・・
と、思いましたがこの時点では「ネジを仮止め」となってます。
また後でバラす事になりそうです。

プラグコードと環状のものは今回は未使用、お取り置きです。

今回の作業時間は約10分くらい・・・仕事少ない・・・。
まだ気筒数も半分だしエンジンの工程はだいぶ長いのかな?

つづく


003 hachette 零戦五二型 エンジンをつくる②・カウルの組み立て

2018-03-22 21:50:00 | ホビーライフ

アシェット 零戦五二型 第3号です

栄二一型作製の続きとなります。

今回のパーツは
シリンダー2気筒分・エンジンカウル上部と内部・クランクケース
となっております。

前回に引き続きシリンダーを組み立て・・・栄二一型の14気筒が小分けで送られてきます。
次回もその次もまたその次もシリンダーの組立てがあるんでしょうなぁ。

前回と同じ作業で瞬間接着剤でシリンダー前後を接着。

前回は3個でしたが今回は2個です。
少なくして号数を稼ぐ作戦でしょうか・・・?

カムヘッドを瞬間で接着しました。
変わらず突起がある方が外側です。

2個とも仕上げました。

前回組んだクランクケース。
今回はCの刻印の箇所に当てはめます。

パラパラ外れて落下するため裏からマスキングテープで仮止め。

エンジンカウル上部と内部パーツです。

内部パーツをエンジンカウル裏面に合わせて接着しました。
吸気口と銃口ですね。

2号では放置だったエンジンカウル下側と合わせます。
マグネットでピタっと!
うむ、いい感じ。
若干、青みがかかっています・・・わかってる~♪

カムロッド付きクランクケースは今回は出番なし・・・。
いくつかお取り置き(放置)パーツがあるんだけど、あまり多くなると後で混乱しそうです。

今回はここまで!
作業時間は10分ほどでした。

つづく。


2018年、始動!

2018-03-18 19:19:00 | 戦果報告

年初、FLTできる天気はあったのですがあいにく体調不良で寝込み、その後は住宅の引き渡しや引っ越しの段取りに追われ、その次が例の大雪でラジコン以前の状態になり、そうこうしている内に引っ越しとなりましたが大雪の影響で予定通り進まず家中大混乱・・・ようやく諸々の整理がつき、知らない間に気候も落ち着いていたので2018年のシーズンに入ることができました。

本日のラインナップ

昨年の大晦日で不注意からペラを破損してしまい1年の締めくくりができなかった零戦。
Fw190は昨年の1月の初FLT以来、今回が2度目となります。私の場合零戦以外の機体はごくまれにしか登場しない、我ながら可哀想な状態になってしまいます。

合格印

まずはフューエルセーフのチェックを経て合格印をいただきました。
事前に家でチェックはしているものの検査官の前で行う時は緊張します。

さて、本日の飛行場模様
1/4スケール パイパーCub
Gdrunkerさんの一大プロジェクト!

初フライトに向けて準備中!綿密な打ち合わせが行われております。
果たして成否の結果はいかに!

Update

スケールが大きくなりますと地上にある時点で何とも言われぬ臨場感がヒシヒシと伝わってまいります。

このFLT模様・・・何というか・・・異世界を見ているよう。

優雅・・・感覚的に実機を見ているよう・・・。

どっしりとした落ち着きのあるスケールFLT!
これだけ大きいと作製、運搬、組み付けと飛行に至るまで全てプロセスから大変そうですが、FLTを拝見して思うにビッグスケールでしか味わえない趣きや喜びがあるんだなぁと感じました。
初FLTお疲れ様でした。

Mとさん、ジェット機

最近、エンジンの始動に時間がかかるそうです。
マニュアルがドイツ語しかないので解読は大変そうです。

無事にエンジンが始動しジェットFLTに旅立ちました。

U山さん、F-16

やや風が強まってる中でも安定の戦闘演武を披露。


H田さん、プロフィール アクロ機

この時点ではかなり風が強かったのですが設計の良さ!腕の良さ!でごく当たり前のようにFLTしてました。このFLTを見て錯覚を起こし、後々ヒヤヒヤする事に・・・。

零戦五二型

8時に到着早々、1FLT!この時は風はほぼなく。
昨年の大晦日の分を取り戻す深呼吸なFLTを堪能できました。

Fw190のFLTを挟んで2回目のFLTに挑んだのですがこれが失敗だったか・・・。
その前にH田さんのプロフィール機をFLTを見てサイズ的にまだ風は大丈夫かな!と思いこんでしまい空に上げてから「やめておけばよかったかも」です。
FLT自体は多少風に煽られ思いのままにはいかないまでもそれなりに堪能?とにかく無事に帰る事ができたので堪能です。
ただ私自身は風上を向けば強風で息がしづらく、目が乾く、帽子も飛んで行きそうで気が気でなかった。とにかくはやる気をおさえて状況を冷静に判断できないといけませんね。

Fw190A

1年ぶりのFLT、やや緊張で構えて離陸しましたが「あぁこんなに軽かったんだぁ」と印象一新。
何か零戦以上に扱い安い気がします。まぁ扱いやすいといっても性能をめいっぱい使って空戦演武ができる腕前は私にはありません・・・さびしい事だ。
その腕前不足が着陸で現れます。
目測を誤り、飛行場奥に行き過ぎてしまい芝生と河原の狭間に降りてしまいました。
地面の石に接地して前転したわりにはピトー管の接着が外れた以外ダメージはありませんでした。

とにかく2機とも楽しめた。
色々と見れたし今日は良い日だったなぁ。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:2FLT
フォッケウルフ Fw190A Freewing:1FLT


002 hachette 零戦五二型 エンジンをつくる①

2018-03-17 22:54:00 | ホビーライフ

第2回
hachette零戦五二型 作業の続きです。

2号からはエンジン部の組立てとなります。
栄二一型の3気筒分、クランクケース、配管?それとエンジンカウル下部が入っております。
今回、配管とエンジンカウル下部は使用しないようです。

栄発動機3気筒分

では組んでいきます。

シリンダー内のピンに瞬間接着剤を塗布。

二つのパーツをしっかりと合わせて接着しました。

同じものを3個作ります。

シリンダー上部にプラパーツを接着。

突起がある方が外側にするとの事。

クランクケースにCとDの刻印があります。

今回はDの刻印に合わせます。
接着はしないので次回作業にかかるまでには外れてしまう。
それまで覚えておかないといけませんね。

今回は使用しなかった配管とカウル下部。
出番待ちのパーツはちょくちょくあるんでしょうか?
紛失しないよう気をつけないと!

今回の作業時間も15分弱でした。

つづく