MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

零式艦上戦闘機52型61210號 試験飛行成功セリ!

2006-12-31 00:49:25 | 戦果報告

完成してから天候、仕事、私用などの波長が合わずなかなか試験飛行ができませんでした。06年12月31日、早朝・・・仕事は休み、天気もいい、強風でもない、ほかの用事もない!絶好の日です。ようやく機会が訪れました。
零戦の試験飛行はずっと気がかりでこのままプラモ状態で年越しよりも飛行させてRCとして年を越させたい。この零戦は気合を入れて製作したこともあり試験飛行を無事に成功させ安心して年を越したいとも思っておりました。さて、飛行場へのアクセスが心配、雪はどれくらいか?山の中だし雪の加減によっては私の車は亀の子になってしまい私自身が未帰還になる可能性が・・・

今日の飛行場
一面、雪です。雪の積り量は道路も同じ、これだけでも自分の車にはちょっとしんどいです。
さて今日は誰も来ておらず一人。もしもの不幸の場合を考えてしまうと一人の方がのびのびと言うか見られる緊張がない分、楽な気持ちに。年末の忙しい日に早朝からココに来てる方がおかしいのか!
東となる右半面は朝日がとても眩しい。
さいわい今年は雪も少なく何とか無事に帰っては来れました。

全面雪です。誰もいない、一人ぼっち・・・

朝日が強烈に眩しい!

いよいよ初飛行。この機体を製作していた日々が思い起こされる。飛ばし慣れてる零と言えど凄いキンチョー感・・・

いざ、初フライトへ! 意気揚々かトボトボ帰宅になるか・・・

何かに追われるようそそくさと準備。プログN、バッテリー接続、エルロン、ラダー、エレベータ、にモーターチェックOK!
いざ、初飛行 手投げしていきなり強烈な頭上げであります。エレベータの操舵にて零は忙しく機首を上へ下へ・・・何とか上空へもっていき思いっきりダウントリム。
何とか安定したところで上空で緩旋回させ各部動作チェック。初飛行ということもあり4分くらいで着陸させました。
さて、無事に着陸したところでなぜにあんなにアップしてしまうのか? 各操舵や重心は昨晩家でチェックしたはずなのに・・・ う~ん、プロモフエレベーターをニュートラルに戻すとやたらアップになってる。
そか!家を出る直前にエルロンとエレベータの脱落が心配になり脱落保険にと梱包テープを動作翼に貼ったのですがそれが影響してしまったらしい。とにかく大破に至らずコレ幸い。相変わらず基本がなってません。
梱包テープの可動部をもっとなじませ同時にサーボホーンの位置も調整。コレで操舵系は適正な箇所になりました。

調整が済んだところでタバコを一服・・・ どうにも気があせるし緊張感は抜けないしで落ち着きたい。一度リセットです。

機器へのアクセスはもうしたくない

さて、二本目の飛行・・・今度はあっさりうまく飛んだ。エレベータートリムに関してはまったく触れず、一本目はあせってたのか気づきませんでしたがやや左に傾くので右へ2コマ。これだけでよかった。
はじめに動翼を見ておけば一本目は余計な事であせらず済んだのに・・・と頭はグルグル。
気をとりなおして集中、二本目はすこぶる快調! 一本目ではできなかったフルスロットル、ロール、ループも問題ナシ。ラダーをせっかく装備したのにすっかり忘れてた・・・
朝日がまぶしく飛行場右半面は有効には使えませんでしたがとにかく5分間、飛行を堪能し着陸。
無事に生きて帰ることができました。とにかく成功できてよかった。

無事に試験飛行完了! 朝日がキラキラと美しい


零式艦上戦闘機52型61210號 工場出荷!

2006-12-10 00:37:52 | 軍需工廠

再軍備の第一弾目、私が一番好きな零戦が完成! 今回の機体は技術と時間があるかぎり再現性を頑張ってみました。
部屋のいつもの場所に零戦があるとやはりニッコリしてしまいます。さ、まだプラモ状態でしかありません。RC飛行機は飛ばないと意味がありません。最近はちょっと忙しい状況なので試験飛行はいつになるやら・・・