MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

諸々作業

2022-06-25 11:06:07 | 軍需工廠

Durafly メッサーシュミットBf109E-4

3月12日のFLT中にエレベーター不具合により不時着し小破してしまったBf109E

ペラが入手できず長らく放置状態でしたがようやく手に入ったので修理する意欲も湧きました。

まずはサクッとペラ組付け。

不時着時は目視ができず大破を覚悟していましたが多少キズがついた程度で運が良かった。

凹んだ箇所にパテを盛って修正します。

パテ硬化後にペーパーがけし再塗装・・・まじまじと見ればキズはありますがしばらくすれば意識の外になるでしょう。

 

メンドー事

事業用も個人の趣味も区別のつかない。

誰得かは全く不明な無人航空機登録制度・・・とりあえず機体に登録ナンバーを貼らなければなりません。

デカールシートに各機体のナンバーをプリントしました。

スケール機にこんな無粋な表記をしなければならない。

断腸の思いです。

当初は機体ごとに色や位置を変更しようかと思いましたが手間をかける事を考えると尚更いらだちが募ります。

なので全機 胴体右後部に貼り付け。

無感情・事務的・できるだけ意識の外に向かわせます。

 

6月に入りFLTの機会に巡り会えないまま夏のような気温に!

明日の予報も快晴なれど風が3~4mなので微妙な情勢・・・本格的な夏前に機会を掴みたいです。

 

 

 


エンジン機 就役に向けて準備中

2022-06-04 18:37:25 | 軍需工廠

周りの方々に助けていただきながら何とかかんとかエンジン機を進めております。

先週の作業から思った事で少々手を加えました。

まずは機体より取り出した燃料タンク。

おもりの付いた燃料ホースが追従性が悪いと背面状態で吸う事ができなくなる!

なるほど・・・ごもっとも!

で、使用していたホースだとその可能性があるそうな・・・。

話している内に現場でNムラさんが分けてくれました。ありがとうございます。

ロールやループと背面状態になるFLTがいつできるようになるかはわかりませんが頑張ります。

このIMのホースがマストアイテム・・・とどなたかの声が聞こえたので今後これ以外は買わなくなると思います。

燃料タンクを外すためエンジンを下したのでこの際、木材むき出しだった部分をタミヤのポリカ用スプレーで塗装しました。

先週は日に照らされながらの作業だったので表面に貼ってあるアルミテープが伸びてフカフカ・・・。

おそらく生地に含まれている空気が膨張し浮かせてくるのもあると思います。

もう少し厚いテープだとこうはならないのですが重量との兼ね合いで致し方のないところです。

とりあえず手で撫でまわして皺ができないように整えます。

どれだけ効果があるのかわかりませんが空気抜け用としてルレットでコロコロしてリベット風に穴をあけました。

あと、受信機スイッチは内装にしていましたが作業を始めたり終わったりの度に風防を外すのが手間なのでスイッチを外装に取り付けました。

見た目はアレですが不慣れでモタモタしているより作業効率優先でマシかなと思います。