MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

昭和の日

2007-04-29 10:38:13 | 搭乗員日誌

本日は昭和の日。MASが高校生の頃までは天皇誕生日でそれからみどりの日となり今年から昭和の日となったわけですな。昭和って響きは自分の世代ではノスタルジックな回顧趣味に浸るってイメージだと思う。好きな零戦を飛行させても当時を知らないから、肯定的なイメージ感を自分で作ってる。郷土を守る勢いある感覚ってイメージを持つようにしてます。零戦を見てよく特攻とは言われたりしますが是も否もありません。その当時にいや、今でもその個人の立場、境遇、思考などによりその人の行動は決まっていきます。当時の状況にない今の人間がとやかく言うものではないと思うのであります。当時の人がイヤな気分になるのはやむを得ないでしょうね。
さて、最近では昭和ってのは古い剣翌笏ュ想、考えに使われてしまうようです。これから平成っ子がたくさん出てくるんだから拍車がかかるだろうね~
でも、自分も明治や大正って同じようなイメージだったから仕方ないのか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿