MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

マルチ21

2013-03-31 19:37:00 | Formula 1

表彰式前の控え室にて・・・
「マルチ21だったよな!そうだよな!? セブ!」

2013年の第2戦 マレーシアGPは「マルチ21」といったキーワードが飛び出し、レースとチームオーダーの在り方を考えさせられるレースとなりました。

さて、雨でインターミディエイトタイヤで全車スタートして1周目にベッテルに軽く追突と・・・らしからぬミスでフロントウィングが脱落気味になってしまったアロンソ。

1周目を終えピットに入るかと思いきや・・・これまたフェラーリらしい判断ミスでそのままステイアウト!
2周目ホームストレート、一番空力的に負荷がかかるポイントでウィングが脱落でそのままリタイア・・・万事休す。ドライタイヤ交換時までそのまま引っ張ろうってのはちょっと厳しいのでは?っと素人目にも思う。とりあえず今はマクラーレンが不調なわけだし敵が潰れる分には好都合です。

マルチ21騒動
トップを走るウェバーと2番手のベッテル、同チームの二人。
生放送時、事情を知らなかった時点ではすごいバトルだな~面白いな~っと純粋に思う。

終盤、チームから「順位をキープしマシンを労りながらレースをフィニッシュせよ」と指示が出ていたようです。これがレッドブルでは「マルチ21」と言うものらしい。
ウェバーは指示に従い抑え目走行していたわけですが・・・ベッテルは解釈の違いか何なのか?
獰猛にウェバーに食らいつき首位を奪っていく。

一方、こちらもチームメイト同氏が3位と4位を争う?パレード?する

燃費の関係からペースを上げられない前を行くハミルトンと、まだまだ頑張れるロズベルグ。
ロズベルグは何度も「ハミの前を行かせてくれ」「レッドブルを追い詰めよう」と懇願するもののチームからは「ダメ」の一点張り。
ロズベルグはチームの指示に従ったためレースではなくパレードが続く。

控室での一件の後の表彰台

非常に沈痛な雰囲気。F-1って祭りじゃないのか?これではまるで通夜じゃないか。
チームオーダーが出たならばそれを厳守!ってのはベッテルもチームの一員なのだから当然。
守ったロズベルグが正しいと思います。
ただね~チャンピオンシップが佳境に入っているんならともかく、2戦目でチームオーダーを出すってのは早すぎない?ナンセンスのような。
レーサーは皆勝ちたいでしょう。一つでも順位を上げたいでしょう。その力のぶつかり合いがレースでありファンが見たいものだと思う。
最近はFIAによる低い耐久性のタイヤ導入などゴチャゴチャとくだらないエンターテイメント性を盛り込み過ぎ。

マレーシアのバトン

うまいレース運びで遅いマクラーレンで5位走行・・・メルセデスとのタイヤ戦略の違いであわよくば更に上位を!っと期待した最後のピットストップでまさかの右フロントタイヤの脱落・・・。
これで14位に落ちてしまい終盤はバイブレーションが出るって事にしてリタイアとなってしまった。
この苦しい時期、しかもアロンソが消えた好機!バトンが一生懸命頑張って5位を維持していたのに・・・
こういう時こそチーム一丸となって奮起せねばならない!
好機を生かさなければこの先は許されない!
そんな状況での右フロントタイヤのクルーの失敗はありえない!
精神が弛み過ぎていると言わざるを得ない。
これが今シーズン最後のミスとなる事を切に願うばかりです。


2013開幕戦

2013-03-31 19:03:00 | Formula 1

2013年の開幕戦 オーストラリアGP

冬のテストでおぼろげながら見えていた各チームのマシンのできがはっきりしてくる開幕戦

見た限りは・・・レッドブルはしっかり速いな~。
フェラーリは昨年に比べたら雲泥の差で今年は戦えそう。
メルセデスも速そうだけど・・・このチームはレースペースではどうなんやろ?シーズン通してのマシンの総合力も高く維持できるかどうかかな?
ロータスは冬のテストが好調。一発の速さはなりを潜めても最終結果で浮上してくる感じ。
で・・・マクラーレンがドボンだな・・・とりあえずこのチームは底力は半端ないんで今からの巻き返しに期待。

開幕戦は

ロータスのキミ・ライコネン優勝!おめでとう~♪

ベッテルやアロンソが優勝するよりは遥かに楽しい開幕戦でした。
ロータスのマシンはタイヤに優しくレースペースの管理が行いやすいよう、それにライコネンの力が加わればとても勝負強い感じ。

オーストラリアのバトン
う~ん、マシンが全然あきまへんな~。

現時点でトップのペースから1.5秒落ち・・・。
フライアウェイの4戦は我慢するしかなさそう。


冬眠明け

2013-03-24 22:01:00 | 戦果報告

昨年の11月25日以来・・・四か月ぶりのFLT・・・。

別段、冬眠するつもりはなかったのですが年末年始の長期天候不良から仕事に私用にと追われているうちに時間が経ってしまったような・・・。
とにかく今シーズン開幕っと決めて昨晩は妙にドキドキして眠れませんでした。

久方ぶりにA面飛行場に到着!
何か変化はあるかも?っと思いながら周りを見回しても変わった事はない模様でひと安心。

さて、今回は目が覚めたばかりなのでとりあえず零戦オンリーです。

やはり四か月ぶりのFLTはそれなりに緊張感が高まります。
朝の時間帯だけだったのかな?とにかく風がやや強めでした。
これは冬眠明けの寝ぼけた指先にはちょっとしんどいような・・・。
まぁ、今まで数年やってきた事だし体が覚えているだろう!っと思いFLT開始。

上空に上がってしまえば事前の緊張感も何処へやら・・・。ごくごくいつもの感じ。
まぁ、F3Aの選手じゃあるまいし、単なるサンデーフライヤーの力量、元が元だから戻りは早いもんです。

とにかく今日のところは風の強さが難・・・自由に飛び回るってより機体の姿勢安定に終始ではちょっと面白味に欠けてガッカリだったな。またコンディションの良い日に出直そう!
ってなわけで本日は転進!

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:1FLT