MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

朝練

2021-11-28 17:49:00 | 戦果報告

何となく以前のペースに戻りつつあり。
心身揃って楽しめる状況にあるなら無駄にしないように務めないと!
なぜにあれほど当たり前に好きな物が楽しめなくなり興味が消えかけたのか・・・
こうやって戻ってくると自分でも当時の心境がよくわからない。

さて、8時ちょい前に到着

いつの間にやら冬の北陸になっております。
浦島太郎のような気分です。


この時期、天気と風の条件が揃うことも滅多にないので貴重な日。
さぞ多くの方がくるだろうしすでに先客がいるかな?と思いながら来ましたがまだ誰もいません。
今日は晴れで風穏やか予報でしたがこの時点ではまだどん曇りだったのでタイミングが違ったようです。
ある意味、黙々と朝練リハビリにはちょうどよく。
08:00ちょうどからひたすら黙々と取りかかり1時間足らずで全バッテリー5本の開放完了♪

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS 1,100mm:3FLT

冬の北陸・・・風が冷たく指はかじかみ呼吸は辛く、冷風が目にあたると涙ちょちょぎれて機体が滲みます。冬のFLTでの洗礼・・・自分だけかな?
とにかくそんな状態でもこの機体なら何の影響もないし、この洗礼が戻ってきている感を満たし嬉しく思えるようになってきました。

三菱 雷電 二一型 自作:2FLT

約1年ぶりのFLTです。初飛行でにおいては主脚が出て普通に着陸できましたがそれ以降は主脚トラブルが続き展開できずに胴体着陸ばかり。
昨年、調整したまま放置状態となっておりましたの現地に来るまで忘れておりました。
最終的に何をやったんだろうか?
思い出せずとにかく1年ぶりなので各舵等の動作を再確認。

FLTを始めるとやはり零戦とは全く違う挙動・・・形状もスペックも違うので当然か!・・・とにかく零戦のように安穏とはしていられません。
まぁ、ある程度の機速を維持していれば飛んでいる間は不安に思うこともない感じ。
問題は着陸時にどうなるのか?・・・今回は・・・『祝 主脚が展開されました♪』
ようやく主脚を使って2回目の着陸ができます。
零戦より進入速度は速く、それより進入時のピッチ制御がややナーバスな感じで少しつんのめって着陸・・・軽く前転してしまいましたが無事に帰還。
2FLT目はフラップとエレベーターにミキシングの数値を調整し挑んでみました。
とりあえず主脚は展開・・・ただ進入は変わらず・・・零戦のように最後に釣りながらって感じにならずなだれ込んでくるようになってしまった。

両足捻挫
左主脚


根元がグギ!っと・・・上面にも出ています。

右主脚


同じように根元がグギ!っとで上面にも出ています。

今まで自作してきた雷電の中でこの機体が一番安定しているので修理してまた試していきたいと思います。


少し取り戻す

2021-11-07 21:49:00 | 戦果報告

06月06日以来、5ヶ月ぶりの飛行場

私にとってラジコン飛行機は趣味の頂点であります。
昔から何につけても頭の中をごちゃごちゃさせる面唐ネ案件が存在しそれら不安が頭をよぎる状況ではFLTも製作も全く手に付かなくなってしまいます。
とくにFLTに関しては余計な事で集中を欠くと碌な事にならない。
単にFLTするだけなら可能だったかも知れませんが不測の自体に陥った場合、対処能力に自信が持てないコンディションだったため出てこられませんでした。

まさか5ヶ月も空くとは当初思ってませんでした。

何とかかんとか状況を改善し家を離れても大丈夫な時間がチラホラ作れるようになりコンディション的に可能と思い久しぶりに飛行場へ赴きました。

本日の空模様












本日の戦果

三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS 1,100mm:2FLT
何事もなかったように平常運転を再開!って感じ。


デ・ハビランド モスキート HobbyKing:1FLT
2018年11月18日以来なので約3年ぶりのFLTです。
少々ささくれだった気分を改善していくにはこのような和む機体はいいもんです。