MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

シーズン終了~

2011-12-03 18:03:00 | Formula 1

2011 Forula1 最終戦となる第19戦はブラジルGP!

F-1を見てきて20年、今年は特にアっと言う間に終わってしまったように思います。
チャンピオンシップ自体はベッテルの圧勝となりましたが、毎戦そのベッテルを誰が打ち破るのか毎戦楽しみでした。
そして今回ベッテルより先にチェッカーを受けたのは・・・

ウェバーようやくシーズン初優勝!
いや~今シーズンチームメイトとここまで差がつくとは思わなかった。
ベッテルのミッショントラブルに助けられたとは言え今回はスタートミスなくしっかり2位につけていたからこそ!今シーズンウェバーがもっとベッテルとやり合っていたならチャンピオンシップ的にはも面白くなったような・・・。

今シーズンを面白くしてくれたのはこのお二人!

バトンとアロンソ
今あるマシン、戦略、展開を巧みに読んで前へ前へ。
今シーズンのベストドライバーを3人あげるとしたらベッテル、バトン、アロンソしか考えられないな~。
来年はマクラーレンもフェラーリもシーズン開幕からレッドブルと対等に戦えるマシンを用意して欲しいな。

そして今シーズン期待外れに終わってしまったお二人

ウェバーも含めピレリタイヤへの対応に苦慮した様子。
それで戦略も展開も読んでいる余裕がなかったようでいつの間にか焦る者同士が接近し、接触し、トラブル発生・・・とりあえずまた来シーズンに向けて心機一転!
とくにマッサ、歴代フルシーズン参戦したフェラーリドライバーの中で唯一表彰台に立っていない不名誉記録を樹立!
フェラーリと契約が切れる来年はクビがかかっているから移籍するにしてもしっかりした成績を残さないと大変。

メルセデスとルノーからロータスへ

この2チームも来年はもっと上位に食い込んでくれると面白いんだけどな。
メルセデスはとくに今シーズンは期待外れになってしまったから来年は上位で暴れるシューマッハを見てみたい。
そしてロータスは何といってもライコネン復帰!いざ蓋をあけてみなければわからないけどチャンピオン経験者がまた増えるわけだし楽しみな事です

アブダビの10位1ポイントに続いてココでも9位2ポイントを獲得のカムイ

コンストラクターランキングを昨年の8位から7位に上げてザウバーのエースとして任務を全うしたのは素晴らしい。
シーズン中盤のブロウンディフューザーの規制問題でチームが開発を中止してしまいその煽りをもろにくらったシーズン後半となってしまい完全にフォースインディアに抜かれそのままま差を付けられたのは残念でした・・・。
来年のレギュレーションはまだ不透明ですがしっかり対応して楽しませてくれる事を期待しています。

シーズン最後の表彰台

とにかくレッドブルが強い一年だったな~。

今回のブラジルでシーズン15回目のポールポジションの新記録樹立

史上最年少シーズン制覇!
ポールからアっと言う間に先行しそのまま逃げていくのは何となくセナを彷彿とさせます。
今回のブラジルGPでトラブルを抱えながらもミッションをいたわってレースをまとめるのも91年のセナを思い出す。

セナが最後にチャンピオンになって早いもので今年で20年

F-1を見はじめて当時はウィリアムズのマンセルを応援していたわけですが、マクラーレンホンダを駆るセナはそれはとても脅威の存在だったな~。
何かとドラマ性のある人だったな~。
セナが亡くなって17年・・・見ていた次期はごく短かく、亡くなった後の方が長いのですが今のF-1においても大きな存在に感じる事を改めて認識します。

まぁ、とにかく来シーズンをまた楽しみにするのでアリマス。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿