MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

零戦二二型 モーター換装

2011-12-03 19:28:00 | 軍需工廠

さて、ひさしぶりにゆっくりとできる連休!
しかし残念な事に天候がイマイチ・・・ココんとこお疲れ気味で休みは休養にあてるばかりでしたが・・・久しぶりにやる気が出てたのにガッカリ
仕方がないのでおとなしく室内生活です。

さて、なぜか盛り上がってきている心に捌け口を与えなければ!って事で零戦二二型に目が行く・・・。
今シーズンこれを手に入れてから自分の中でちょっとした革命って感じ。
大きい、脚を出しての離着陸、フラップ装備・・・今のとこ何もかもが新鮮な感覚でココまで気に入るとは購入時には思ってなかったな~。

未だに着陸が安定せず、そこがなかなか楽しい所なんですが・・・FLT時にもうちょっとパワーが欲しいんだよな~。
自分の感覚でもそうだし、周りからのご意見も「少しアンダーな感じ」と指摘されると何とかしたくなるような・・・離着陸も楽しいんだけどFLT時ももっと満足したい!
FLTした後のバッテリー残量が毎回50%近くもあるしFLT時間を延長するより余力をもっとパワーに向けたい!
そういう思いがココしばらく募っていたのでコレを捌け口とします。

上が標準仕様のKv値550のモーター
下がKK HOBBYさんから購入し今回換装するFSD FC4250-7T、Kv値は710です。

ちょっと困った事にバックマウントとプロペラのマウントが専用なのでピッタリくるものがない、仕方がないので似たようなものを見つくろって購入した次第です。
標準がKv値550なので650前後で探していましたがそんな都合のよいものはないみたい・・・。710はちょっとオーバーかな?

見栄えがかなり悪いのですが自作でバックマウントを作ってみました。

キットはバックマウントでダウンおよびサイドのスラストを取ってるので、それと同じになるよう加工するのに四苦八苦・・・。単に直角で作製してスラストはワッシャー等で調整すれば良かったかも。

バックマウント装着

まぁ、見てくれはともかく使用するには問題なさそう。
サイド・ダウンのスラストも同じようになりました。

プロペラマウントは結局キットのものをそのまま使用。

ただマウントの凹みがやや小さかったのでモーターの凸部分をサンダーで削り無理やり合わせました。

プロペラを装備すると全く見えない。

とりあえず計測したところ電流値は30.61Aから54.96Aへ
電力値は455.40Wpから746.30Wpへとアップ。
これでどんな感じになるかな~?試験飛行の状態を確認して、もしかしたらアンプは交換が必要かもしれませんね。

さて、できあがると一刻も早くFLTさせてみたいのですが・・・あいにく明日の天気も望みは薄そう・・・何とかならんかな~・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿