goo blog サービス終了のお知らせ 

MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

北陸の春

2025-04-05 20:37:07 | 戦果報告

1月末のFLT時点では今年は雪が少なくもう雪は終わったかな!今年はペースを上げられそう♪と思ったもののそれ以降2月から3月にかけて週末をからめて積雪があり、それも私の所有機がFLTできない程度の絶妙な積雪だったのが腹立たしい。

それが済んだと思ったら今度は風つよ・・・。もうイヤこんな生活。

北陸の春は風が強い日が多いのでもどかしい。そんな中で今日は比較的穏やかなので出てきました。

 

本日の空模様

 

H田さんの機体

アメリカ海軍 F4F ワイルドキャットのイギリス海軍仕様

愛称はマーガレット・・・? 窓辺のマーガレット桂三枝・・・

一旦、頭にマーガレットが浮かんでしまうともう思い出せない。

H田さんからマートレットと聞いてようやく落ち着く。

 

こちらはプロフィール機

 

こちらはH間さんのアテナという機体。

 

そしてこちらは・・・

先ほどのアテナの図面から部品を切り出し作成された機体で制作期間は9ヶ月。

本日、初FLTとのこと。

きちんとした設計から作製のスキルをお持ちの方の機体は初FLTからしっかりとした機動をされておりました。

羨ましい。

 

本日の戦果

零式艦上戦闘機五二型 1,100mm:2FLT

久しぶりでもこの機体から始めると普通にFLTを楽しめます。

本日で150FLT達成。亀の歩みでこつこつと。

 

んで、こっちが問題。

前回からまた日が空いてしまったので感じていた特性がぼやけてしまう。

とりあえず前回より機首に90gバラストを追加、補助翼の舵角を増加、昇降舵の下降側の舵角を減らし・・・でこれでどう変わったかの確認です。

空に上げてみたところピッチ方向はまだ暴れる感じ・・・昇降・下降共にもう少し舵角を減らした方が安心できそう。

ロールは普通にこなせるようになったみたい。今日で3FLT目となり旋回で傾けていくと巻き込むような動きをする事をようやく体感できました。補助翼だけでなく方向舵もうまく合わせないと綺麗に飛ばせないですね。

そして着陸は以前ピッチングがフラフラでドスン着地・・・。

また主脚を捻挫させてしまいました。

四式戦闘機 疾風:1FLT

まぁ、とりあえず大事なく次の機会を与えられたので調整入れてまた挑んでいきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。