MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

新春☆初夢フライト

2010-01-02 22:43:00 | 搭乗員日誌 TOS編
TOSより入電!

新年あけましておめでとうございます。
今年はどんなRC生活を送ることができるか楽しみです~。

そして2010年も早くも2日目。 結局、毎年恒例の「元旦初夢フライト」が出来ずじまいでした。 こんなに天気の荒れた元旦は久しぶりです。 例年の決め事ができずに少々ストレスを感じていたので、今日は多少の悪天でも行ってやろうと思いつつ朝から空のご機嫌をうかがっていると、時おり晴れ間も見えて風も弱い・・・よし、初夢フライト決行!

しかし、天気予報どおり非常に変わりやすい空なのは確かなようで、陽が射したと思えば急に暗雲でアラレ攻撃という繰り返し・・・。
こんな日は飛行場選びも大事なわけで、天気の急激な変化に応じて迅速に撤収して車内待機できることが重要です。 唯一、A面飛行場ならクルマのトランクに機材を搭載したままプレイできるので好都合なんですが、雪でアクセスできるか心配・・・。


クルマのタイヤは「横浜アイスガードiG20」3シーズン目ですがバリ目です。
たぶん積雪量は許容範囲内でしょうが問題は雪質。 コボコボの新雪なら良いのですが、少し解けかけた「ベチャ雪」だと難儀しそうです。

とりあえずイチかバチかでA面飛行場へGO~。 ここは最後の50m余りの急坂の先に飛行場があるのですがベチャ雪で予想通り難儀。 新雪ならまだしもこの状況では頼りのトラコンもイマイチ有効ではありませんので、真綿のアクセルコントロールで20分ほど鰍ゥって何とか到着~。 4駆なら20秒で登れますけどね・・・。


現場の積雪は未踏の場所で10cm程度。
ヘリは埋まっちゃいますね。 発泡の胴着飛行機ならOKかも。 でも着陸地点まで歩いて行くのがまたメンド~。


どうせ雪でこの道路はクローズド同然なので、クルマで圧雪して滑走路つくっちゃいました。
脚付き飛行機もOKかも。 まぁ、今日はヘリしか持ってきてないけど、これならライトニングも持ってくればよかったかなぁ。


フライト自体は安全飛行に徹す・・・。
正月から落としたくないっすからね~。 でも以前は初夢フライトで墜落は当たり前でしたけどね・・・。 それどころかロストもあったし・・・。 あぁ、なつかしぃ・・・。

結局今日は1回だけアラレ襲撃に遭って車内待機しましたが、午前中で無事フライトを終えることが出来ました。
この調子で今年はフライトテクの上達に地味にこだわってみたいですね。

【本日の放課】
T-REX600 ・・・ 5フライト(累積664F)
SVE6 ・・・ 3フライト(累積71F)



☆新春新着情報


正月休みの荒天を生かしてイッキに組み上げました。
長鼻の独特なスタイルですが、あわせて胴体後部も繊細なラインになっており全体で見るとスマートなシルエットで、製作前の印象に反してとてもカッコ良いと思いますね。
機首が長いせいか、普通に組むとかなり前重になるようです。 実際は飛ばしてみないと判りませんけどね。


この機体製作中で最大のトピックといえば、やはり赤腹の白ストライプでしょう。
すべて水転写デカールで再現されていますが、耐久性とかどうなんでしょうかね~。 いちおう、トップコートを数回重ねて吹き、可能な限り厚めの塗膜を乗せましたが、おかげでこの1機にスプレー2本投入してしまいました。 ドーラのデカール貼りは2度とやりたくない作業のひとつですね。

さて、テスト飛行がいつになるか・・・。 でも雪のあるうちにやっておいたほうがイイかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿