MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

新春☆ぎりぎりフライト

2010-01-04 15:24:00 | 戦果報告

冬休みも最終日。
年末から正月三箇日はまったくダメでしたがラストでようやく晴れ間がやって来たのであります!
昨年の12月に入ってからずっと天気には抑圧されてましたので開放された気分のまま飛行場へ・・・!

さて、ここで到着前の不安・・・果たして無事に飛行場へたどりつけるやろうか?
毎度のA飛行場へは大通りは融雪に除雪と行きとどいており、まず問題ないのですがTOSのログにもあったように最後の登りがきつうございます。
とりあえずスイスイとそこまでは行けたけど、やっぱり・・・。

最後の登りは正月向け演出効果の雪がそのまま残っております。
私の車は二年目のスタッドレスで平地は平気に走れますが、過去にサーキット遊びをやっていた頃の名残で車高が平均よりも低いのでタイヤが新しくともこういう場所に対しては亀の子になったら終わりであります。
とにかく何とかいけそうだと見えたので一気に駆け上る。

こういう時は躊躇しない方が良いみたいですね。
車の底をズリズリと雪があたる音は聞こえましたが比較的簡単に上がれました。
何となく一番の大仕事が終わったような・・・。

今日の飛行場。

雪で真っ白!誰もいない静寂であります。
こういう光景は年に数度しかないし久しぶりに味わうと雪の演出もなかなか良いもんであります。

飛行場に上がって仕事が終わったような気がしてしまっているけど、さて本来の目的を実行しなくちゃ。

本年も相変わらずこの機体からスタート!
一ヶ月以上間があいてしまったし、何より正月期間中の初FLTは何やら大きなものに飲み込まれそうな雰囲気があります。
念には念を入れ慎重なFLTに徹した1FLT目といつも通りに遊び唐キ2FLT目。
とくに2FLT目に感じたのは全体的に明るく眩しい~。
冬の斜陽が目くらましに近いのはやむをえずとして下からも眩しい。
眩しい・・・と言うと語弊があるのかな?
下から光が上がるのでこの時期には珍しく機体の色彩がよく映えるのであります。両翼の日の丸をハッキリ視認!
日本の正月に飛ぶ零戦はまた格別でありました。

二番機に定着。

やはり零戦についで次に安定して遊べる機体だなぁ~っと思い自然に持ってきました。
昨年からエレベータサーボ交換から少しバランス取りに苦労しましたが今日になってようやくOK!調整が取れた後は好き放題であります。

一応持ってきたF-15C!

飛行場の状態で可能ならば・・・とは思って持ってきたのですが、この一面の雪。
機体へのダメージが少ないかな?でも墜ちた場合は取りに行くのが大変・・・とか思いつつ一回試しにと思いバッテリーを入れパワーを入れてみたのですが、とってもダクト音がやかましい。
まだ正月の静寂でコレは少し迷惑かな?っと思い格納庫用の写真だけ撮影して片付けました。いつもの喧騒につつまれた休日に登場させます。

まずは新年一発目!無事に持って帰宅できました。
これからもずっとこの調子で行きたいもんです。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
メッサーシュミットBf109G FlyingStyroKit:1FLT



最新の画像もっと見る

コメントを投稿