MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

初長鼻かつ初赤腹

2010-01-11 21:52:00 | 搭乗員日誌 TOS編
TOSより入電!

3連休も最終日。 ようやく良さげな天気に。
まぁ結局は3日間連続出撃となったわけですが、雨の心配をしながらのフライトはソワソワして落ち着かないもの。 やっぱり今日のような天気だとユッタリ構えて、のびのびとフライトできるのがいいですね。


天気が良くなるのが分かっていたんで、前日から充電作業にもテンションが上がります。
現在のところ充電器は12台体制(内1台は故障中)ですが、安定化電源の容量が20Aなので大き目のリモヘ一度に全台につなぐことは出来ません。 やがて充電電流が低下するのを見計らいつつ順々に接続していきます。 最近導入した6S用の充電器2台は直接AC入力しているので影響は無いのですが、今度は家自体のブレーカーが心配になってきますが・・・。

今日はチョット早めにA面飛行場へ。
正月2日にあれほど苦労した上り坂がウソのように楽勝クリアー。 実は翌日3日に再び来てみたとき、既に普通に登れてしまうような状態でした。 雪は融け始めると加速度的に消えていきますからね。


今日の出撃機は3機。
クルマのトランク内に常に入れっぱなしのヘリ2機はいつものとおりですが、フォッケは今日が初出撃です。 そして私が2010年に配備した記念すべき最初の新型機でもあります。
つー事は、この機体の飛び具合が今年の成り行きを占うことになるのでしょうか・・・。


実物は写真で見るよりもカッコええと思います・・・。
緊張の初手投げでしたが、あっさりと、しかもグライダーのごとく糸を引くようにスーッと上昇していきます。 そういえば上空から滑空してくる姿もグライダーのよう。
細長い胴体と主翼がそう見させているのでしょうが、戦闘機らしからぬエレガントなたたずまいが微妙に所有感をくすぐり、けっこうイイ感じ~。

1フライト目のテスト飛行の結果、バッテリー位置で重心を微調整して若干ダウントリムを入れることで、正面・背面とも納得できるフィーリングに出来ました。
飛び自体は外観のイメージそのもの。 とても素直でスリークな飛びは、激しい戦闘機動よりも優雅に流すようなフライトスタイルの方がしっくりきます。
独特の赤色の下面を時おりチラッと見せて旋回するさまは今まで飛ばした戦闘機とはまったく違う感覚で新鮮です。 真っ青な空と白い雲があればこの赤は冴えるでしょうね~。 快晴の日に飛ばすのが楽しみ~。


今日はMASも合流。
同じく3機体制。 F-15、メッサー、ゼロ戦・・・、あれ? 今回もやっぱり「ナインイーグルス・ソロ」は無し。 イキのいい飛びを1度は見てみたいものだが・・・残念。


高速で敵地に突っ込んでくるメッサーシュミット!
もはや貫禄すら感じさせるような余裕の飛び。 実は私のフォッケとはモーターとペラが同じ仕様なのですが、メッサのほうが元気がイイみたい・・・。 こりゃリモフ差かな。 春になったらリロX新しよっと。


敵機襲来を察知し、迎撃に飛び立つゼロ戦!
こちらは性能云々よりも、操縦士と機体が一心同体になって飛ばすことが出来る精神的支柱。 もはや私が口を挟むことは何もありません。 あとは「引っ込み脚」が見たいんだけど・・・。


【本日の放課】
T-REX600 ・・・ 7フライト(累積685F)
SVE6 ・・・ 3フライト(累積80F)
D-9ドーラ ・・・ 7フライト(累積7F)

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