MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

TOS工房・・・

2009-08-27 23:55:00 | 搭乗員日誌 TOS編
TOSより入電!

先日の飛行でエルロンをモギ取られたペロハチ。 広大な草原の中を探しても見つかるハズもなく、仕方なく自作することに・・・。
FSKはスケール感重視の製品なので、こういう時は要らぬ苦労を強いられる訳です。 しかし、FSKもこういうこと想定済なのか、キットの中にはフリーの材料が何種類か入っています。 その中の発泡系の板素材を使ってエルロンを再生してみることにしました。

とりあえず、それっぽく切り出し・・・。
後縁側は薄く削って上下2枚を貼り合わせます。 取り付け部側は主翼の厚みに合わせて貼りあわせ、何とか三角形断面のエルロン翼が形になりました。
しかし、本当はアウトラインが緩やかなテーパー状になっていなければならないのですが、TOS工房の技術力を冷静に診断した結果、シンプルな直線状になりました・・・。

FSKの場合、表面にリベットが表現されていますので、木工用ボンドを駆使してその表現に挑戦してみました。 が、意識しすぎてクドくなり、かえってオモチャっぽくなってしまうという、ディティールアップやウェザリングなどのスケール感アップ作業でよくある落とし穴に陥ってしまいました・・・。
まぁ、今さらやり直すつもりはサラサラないので、一気に塗装へ・・・。

既に気力が底をついていますので、裏面はリベット表現もなく、単なる塗装仕上げ・・・。
とりあえず仕上がりましたが、無事だった反対側のエルロンと比べると自作感が強烈に漂っています・・・。
無事だったほうのエルロンもいずれチギれるのでしょうが、ちょっと引っ張って見た感じではまだしばらくは使えそうな感じ。
というわけで、都合良くこのままテスト飛行に突入して見ましょう~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshida)
2009-08-29 05:01:13
Masさん、お久しぶりです。

私的にはぜんぜん良く出来ているように思えるのですが。
返信する
Unknown (MAS)
2009-08-29 20:41:45
Yoshidaさん、こんばんわ!
お久しぶりであります。

そうですね!私にも完璧な修理に見えるのですが・・・彼は自分に厳しいのです。
返信する
Unknown (TOS)
2009-08-29 20:58:08
P-38は写真うつりが良いのです。

無事だった右エルロンと現物比較すると笑えます・・・。
返信する
Unknown (Yoshida)
2009-08-29 23:58:36
え?このサイトの機体はすべてMASさんのものではなかったのですね。よく読み返してみると確かに…。今まで勘違いしていたようです。
TOSさん、今まで失礼しました。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (TOS)
2009-08-30 06:37:15
Yoshida様、こんにちは。

今まで、さぞかし辻褄の合わない「?」が多かったことでしょう・・・。

簡単に申し上げますと、RCを"飛ばす"のがTOSで、"飾る"のがMASですので、今後とも宜しくお願い致します~。
返信する
Unknown (MAS)
2009-08-30 10:03:30
Yoshidaさん、おはようございます。
同じ空モノ好きとは言え趣向の違う二人でございます。
私は出撃が少なくさらにFLT数はその日3FLTもすれば「ごちそう様」状態なのに比べTOSは出撃も多く毎回「ガンガンいこうぜ!」が基本であります。
返信する

コメントを投稿